〈マツダ・ロードスター〉生誕30周年を迎えてもなお進化し続ける日本の至宝【ひと目でわかる最新スポーツカーの魅力】
MotorFan / 2019年6月23日 7時0分
Country:Japan Debut:2015年5月(商品改良:18年6月) 車両本体価格:255万4200円~325万6200円 REPORT●蔵田 智洋(KURATA Tomohiro) PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
![どの角度から見ても四隅を削ぎ落とした様に観えるのはロードスター独自のデザイン。ソフトトップはZ字型にスマートに収納される。オープン時には、やや下がっているドア上部に肘が掛けられるのがうれしい。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441003_201906121533220000001.jpeg)
![鍛造クランクシャフトの採用などロードスター専用チューンの1.5ℓスカイアクティブGを採用する。2018年6月に燃料ポンプを高圧化するとともにインジェクターを微粒噴射化し、高拡散化したことで従来モデル比1㎰/0.2㎏m向上した。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441004_201906121524160000001.jpeg)
![タイヤは195/50R16のアドバンスポーツとサイズは小さめ。新工法のアルミホイールはスポークが細く、軽量で冷却性能に優れる。「RED TOP」は高輝度塗装だが、2018年6月から全車ブラックメタリック塗装となり、精悍さが増した。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441005_201906121524160000001.jpeg)
![全長:3915mm ホイールベース:2310mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441006_201906121533220000001.jpeg)
![全高:1235mm 全幅:1735mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441007_201906121533220000001.jpeg)
![ミラー・トゥ・ミラー:1920mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441007_201906121533220000002.jpeg)
![インパネ上部は穏やかにラウンドした形状で質感が高い。ナビの枠がブラック化されてスポーティ感が増した。視界も良く、十分な空間を確保しながらも適度なタイト感があるのがいかにもライトウェイトスポーツカーだ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441008_201906121526410000001.jpeg)
![柔らかで質感の高いオーバーン色のナッパレザーシートは「RED TOP」の特別装備。シート高は440㎜と低く、ステアリング、シフト、ペダルなどが自然な位置に配置されている。チルト機構に加え、2019年モデルから、テレスコピックステアリング機構がロードスターとして初採用され、ベストポジションを得やすくなった。18年6月から「低イナーシャデュアルマスフライホイール」に変更し、MT歯打ち音やこもり音などを低減。車内の静粛性が向上した。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441009_201906121527520000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441010_201906121528510000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441011_201906121534410000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441011_201906121528510000002.jpeg)
18年6月からタコメーターの文字に白印刷を追加し、LEDによる発光、発色の改善で昼間の視認性を向上。またマツダ内製6速MTはギヤの精度を向上させた。シフトのダイレクト感は健在で、40㎜の短いストロークで小気味良く操作できる。オルガン式アクセルペダルはストロークが大きめで繊細な操作に応える。アクセルとブレーキとの段差も適切でヒール&トーがとてもしやすい。
![アルミ製トランクリッドを開けると深さ460㎜、130ℓの荷室が現れる。ダンパーの採用でヒンジが内部に出っ張らないため、有効スペースは広い。2名分の荷物を積み込み、オープン走行で小旅行に出掛けることが可能だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441013_201906121526130000001.jpeg)
![「RED TOP」はボディ同色ドアミラー を採用。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441014_201906121531130000001.jpeg)
![18年6月に衝突被害軽減ブレーキが追加となり、全車「サポカーS・ワイド」となった。アダプティブLEDヘッドライト(ALH)とともに安全装備が充実。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441015_201906121531140000001.jpeg)
![センターコンソールリッドにソフトパッド、サンバイザーに表皮巻タイプを採用し、質感を向上。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441016_201906121531140000001.jpeg)
![3段階温度調節式シートヒーターが「Sスペシャルパッケージ」でもセットオプション可能となった。](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441017_201906121531140000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010056/big_1441018_201906121531140000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
走りを変える、ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『レクサスLM』『GRヤリス』『ランクル250』『マツダ2』など追加
レスポンス / 2024年7月15日 8時30分
-
マツダ新型「コンパクト“SUV”」発表! 新エンジン搭載&6速MT設定アリ! “小さな高級車”な上品内装もイイ「シーエックス サーティー」独に登場
くるまのニュース / 2024年7月8日 12時30分
-
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
くるまのニュース / 2024年7月5日 7時40分
-
マツダ ロードスター試乗記・評価 たかがLSD、されどLSD…
CORISM / 2024年6月29日 12時12分
-
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース / 2024年6月28日 8時10分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2もうメンタルが崩壊しそう…最高月収60万円だった「65歳・元大手金融のサラリーマン」、定年後のハローワークで受けた屈辱
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 7時15分
-
3バストの形まで変わる「ブラジャーのNG行為」5つ!あなたはいくつ当てはまる?
女子SPA! / 2024年7月20日 15時46分
-
4パスポート保有率17%の日本人に「海外旅行」は高嶺の花なのか? 空港関係者らに聞いてみた
オールアバウト / 2024年7月19日 21時0分
-
5「縁起の良い数字」のナンバープレートとは? “13種類”の人気番号ってなに? 「358」の気になる意味は?
くるまのニュース / 2024年7月19日 21時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)