1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

〈フォルクスワーゲン・ゴルフR〉モード選択次第でスーパーカーにも、サルーンにも【ひと目でわかる最新スポーツカーの魅力】

MotorFan / 2019年6月27日 7時0分

〈フォルクスワーゲン・ゴルフR〉モード選択次第でスーパーカーにも、サルーンにも【ひと目でわかる最新スポーツカーの魅力】

Country:Germany Debut:2013年8月(マイナーチェンジ:17年5月) 車両本体価格:569万9000円〜579万9000円 REPORT●蔵田智洋(KURATA Tomohiro) PHOTO●神村聖(KAMIMURA Satoshi)

通常モデルよりも約20㎜車高が低い。VolkswagenR GmbHデザインのR専用ホイール(7.5J×18)にブリヂストン・ポテンザS001 225/40R18のタイヤを装着。R専用4本出しクロームデュアルエキゾーストパイプがレーシーだ。

R用2.0ℓTSIエンジンはボア×ストローク=82.5㎜×92.8㎜とロングストロークタイプ。直列4気筒DOHCターボで最高出力310㎰、最大トルク40.8㎏mと強烈だ。4WDによってこのパワーを伝え、0-100㎞/h加速は現行フォルクスワーゲン最速の4.6秒を記録。

シンプルで落ち着いたデザイン。視界は極めて良好で車幅感覚が掴みやすい。R専用ステアリングは太めで剛性感が高い。最新モデルは写真と異なり、TFT12.3インチ高解像度ディスプレイに速度計と回転計、ナビ画面など表示するデジタルメータークラスターを標準装備する。


上質な本革仕立てのトップスポーツシートはサポート性に優れ、シートヒーターと電動調整機構も備わる。後席は座面の角が斜めにカットされており、前席同様に乗り降りは楽。背筋の伸びた着座姿勢のため長距離走行でも疲労感は少ない。



新開発の湿式多板構造のマルチプレートクラッチを採用した7速DSGを採用する。俊敏なレスポンスとダイレクト感溢れる加速が魅力だ。R専用シフトノブはアルミと本革、カーボン調加飾を施す。吊り下げ式のアクセル、ブレーキペダルは剛性感が高く、タッチも良い。

開口部は大きく、バンパーのすぐ上からゲートが開く。床面はフラットで形状も良く、荷室の幅、奥行きともにCセグメントでの実用性はトップクラス。6対4の分割可倒式シートバックを倒せばゴルフバッグを縦にも積むことができる。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください