アルフファロメオ 4CのBIW(Body in White)に、その軽量さの理由を見る
MotorFan / 2019年6月23日 7時25分
アルファのコンパクトミッドシップスポーツカー、アルファ4CはCFRPモノコックを採用している。CFRPに目がいきがちだが、実験車のようにさまざまな素材を組み合わせたハイブリッド・ボディなのが4Cの特徴だ。 TEXT & PHOTO:MFi FUGURE:ALFA ROMEO
アルファ4Cは、CFRPモノコックを採用したアルファロメオ初のミッドシップ・スポーツカーだ。FFのジュリエッタのコンポーネントを活かしてエンジンを横置きするミッドシップレイアウトを採用。CFRPモノコックを使うスポーツカーだが、比較的リーズナブルな価格設定を実現できている。
4CのCFRPは、ランボルギーニ・アヴェンタドールやポルシェ918が採用しているRTMではなく、もっとも手間とコストのかかるオートクレーブ工法で作られる。CFRP製モノコックに注目が集まりがちだが、開発目標に置いた「パワーウェイトレシオ4kg/ps以下、車重1000kg以下(乾燥重量950kg)、前後重量配分40:60」などを実現するために、4Cはじつに様々な素材を組み合わせて軽量スポーツカーのボディ&シャシーを作り上げている。スチールは軟鋼とアドバンスト高張力鋼板の比率がそれぞれわずか2%。アルミは、鋳造、6000番台の板材、押出材などを多用している。
外板はガラス繊維強化SMCを使っている。これは1.45g/cm3という低密度の樹脂で、アルミと比べて総生産台数5~7万台までならコストも低く抑えられるという。フロントフェンダーは、RIM-PUR(Reacition Injection Molding=反射射出成形ポリウレタン)でできている。
異種素材を接合する必要があるため、接着線長は小型車ながら11095mmに達している。ほかにもねじ、ボルト、ファスナーなどさまざまな接合技術が用いられた。アルミ製サブフレームではCMT(コールド・メタル・トランスファー)溶接が使われている。
アルミ合金製サブフレーム
アルミ押出材の断面形状
フロント(左)とリヤ(右)のサブフレームはアルミの押出材でその断面形状もクラッシャブルストラクチャー、エンジンサポート、サスペンションサポートなど機能・部分によって変えている。溶接はCMT(コールドメタルトランスファー)による連続ワイヤープロセスを採用。
各素材の重量比率
オートクレーブ工法ならではの美しさ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【NISMO 40周年記念】初代ロゴの第2世代『スカイラインGT-R』用パーツ、一挙19アイテムを発売
レスポンス / 2024年9月17日 20時30分
-
「5億円」超えで2人乗り! 新型「スーパーカー」世界初公開! 7速MTに“V12ツインターボ”を搭載! クルマ好きの「理想郷」な「新型ユートピア」米で披露
くるまのニュース / 2024年9月15日 21時10分
-
価格は5000万円超、イギリスの老舗メーカー「ジネッタ」が新型スーパーカー『アクラ』発表
レスポンス / 2024年9月11日 12時30分
-
新型「“MR”スポーツカー」初公開! 600馬力超え「ネットゥーノ」エンジン搭載! ド迫力ボディの「GT2ストラダーレ」登場
くるまのニュース / 2024年8月29日 22時10分
-
TOKYO CRAFTSの新作テーブルはリバーシブル!こんなギミック初めてかも
&GP / 2024年8月29日 11時30分
ランキング
-
1東京都、018サポートで新たに134人への重複支給発覚 マイナ申請の照合設定に誤り
産経ニュース / 2024年9月20日 19時47分
-
2メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
-
3ダウンタウン浜田雅功の“くちびる寿司”を食べてみた ユニークな見た目に笑ってしまう
オトナンサー / 2024年9月20日 23時10分
-
4「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
5「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください