1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日本最後の「VWザ・ビートル」が上陸。最終ロット63台が明海埠頭に陸揚げ

MotorFan / 2019年9月25日 20時30分

日本最後の「VWザ・ビートル」が上陸。最終ロット63台が明海埠頭に陸揚げ

9月25日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、日本における最後の「ザ・ビートル」の最終ロットを積載した船が、同社の豊橋インポートセンターに隣接する明海埠頭に隣接。63台のザ・ビートルが陸揚げされたことを発表した。

ザ・ビートルは7年4カ月で累計4万4681台を輸入

 最後のザ・ビートルを乗せた船は、8月27日にメキシコのアカプルコを出港した自動車専用船「ダリアン・ハイウェイ号」で、最終ロットとして合計63台のザ・ビートルを積載。29日の航海を経て、9月25日に無事、豊橋に到着した。当日は、同社のティル・シェア代表取締役社長を含む社員が駆けつけ、最後のザ・ビートルを出向えた。

最後に陸揚げされたのはストーンウォッシュドブルメタリックにペイントされた「ザ・ビートルRライン・マイスター」

 日本におけるザ・ビートルの輸入は2012年5月に開始。今回の便による輸入分を含め、7年4カ月で累計4万4681台のザ・ビートルが輸入された。ちなみに、この便で運ばれたザ・ビートルは、特別仕様車「Rライン・マイスター」だったとのこと。


 なお、ザ・ビートルの生産は、メキシコのプエブラ工場でのみ行われ、2019年7月11日に同工場での最後の一台がラインオフ。これにてザ・ビートルの生産は終止符を打っている。

初代「タイプ1」と「ザ・ビートル」

 VWビートルは、初代「タイプ1」の生産がはじまった1938年以来、モデルチェンジを重ね、二代目「ニュービートル」、そして三代目「ザ・ビートル」と、ネーミングを変更しながらも81年にわたって親しまれてきたが、2018年に生産終了が発表。日本でも販売終了キャンペーンが実施された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください