日本で初めてモータと発電機に全閉式永久磁石同期機を同時採用
MotorFan / 2019年12月12日 15時55分
東芝インフラシステムズは東海旅客鉄道(JR東海)の次期特急車両「HC85系」の試験走行車向けに、新開発の小型で高効率な新型ハイブリッドシステムを納入した。鉄道用として日本で初めてモータと発電機に全閉式永久磁石同期機が同時に採用された。
「HC85系」は、85系気動車の取替えに備えJR東海が開発した次期特急車両で、エンジンで発電した電力とバッテリに貯めた電力とを組み合わせ、モータを駆動して走行するハイブリッド方式を採用している。東芝インフラシステムズはモータ、発電機、バッテリ、車両制御装置、主幹制御器を納入した。
全閉式永久磁石同期モータ(PMSM)および全閉式永久磁石同期発電機(PMSG)は共に定格効率97%を実現する高効率な回転機で、エンジン出力を車輪に伝える効率は、モータおよび発電機に開放型の誘導機を使用した従来型のシステムと比較して10%以上向上している。今回、小型で高出力なPMSGを新たに開発したことにより日本で初めて同時に採用することが可能となった。また、モータ・発電機共に、全閉構造により低騒音化と内部清掃を不要としてメンテナンスの簡素化を実現している。
バッテリには東芝インフラシステムズ製リチウムイオン二次電池「SCiB」が採用された。ブレーキ時に発生する回生電力を充電し、駅停車時のアイドリングストップおよび加速時にこの電力を使うことで、エネルギーを効率的に使用し燃費を従来比15%向上させ、高い環境性能の実現に貢献する。
車両制御装置は車両の駆動用回路に加え、バッテリ充放電用および車両の補助電源用回路を一体化したコンパクトなパワーユニットを開発するとともに、従来の空冷方式に比べて装置外側の冷却フィンの設置が不要な水冷方式をパワーユニットとバッテリの両方に採用することで、小型・軽量化を実現した。小型化により車両制御装置内にバッテリを収納できたことで、すべての駆動システムを車両の床下に搭載することが可能となった。
主幹制御器は従来に比べ耐久性の高い主幹制御器を開発した。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10012777/big_2113114_201912121556560000001.png)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ポルシェ『911』初のハイブリッド誕生、3.6リットル電動ターボの「カレラGTS」
レスポンス / 2024年7月19日 8時0分
-
アルファロメオ『ジュニア』に搭載された、2つの世界初公開技術とは
レスポンス / 2024年7月12日 14時0分
-
急坂もスイスイ進む力強さ! 電気で走る小型トラック「eキャンター」試乗で感じたEV活躍の場
くるまのニュース / 2024年7月4日 15時40分
-
アウディの新型電動SUVは航続641kmに、『Q6 e-tron』新写真を公開
レスポンス / 2024年7月4日 15時0分
-
EENOUR 軽量化のEFI(電子制御燃料噴射装置)搭載インターバー発電機「DK4500IAEFI」が新登場!
PR TIMES / 2024年6月22日 22時40分
ランキング
-
1Q. スイカの皮は食べられますか? 【管理栄養士が回答】
オールアバウト / 2024年7月18日 20時45分
-
2「持ち運び用の最適解...」無印の"990円"充電器、価格以上の優秀さだった。
東京バーゲンマニア / 2024年7月18日 20時8分
-
3大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
4がんや早死にのリスクを高めるだけ…和田秀樹が「女性は絶対に飲んではいけない」と話す危険な薬の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 10時15分
-
5結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)