BMWのロゴマークが一新! 簡素化された二次元的なデザインで、新しいコミュニケーション・ロゴとして開放性と透明性を表現
MotorFan / 2020年3月10日 10時25分
BMWはこのほど、ブランドロゴマークを一新したことを発表し、3月3日に公開した。今回のロゴマーク変更は、「BMW」「BMW i」「BMW M」の3ブランドにわたる。
車両に装着されるブランドロゴバッジは従来のまま
新しいロゴのデザインは、ブランド・アイデンティティの表現が見直され、すべての活動の中心にカスタマーを置いたものとなる。簡素化された2次元的ロゴマークは、開放性と透明性を伝えるもの。追加された透過スタイルのロゴは、ユーザーがより一層BMWの世界に入りやすくするための開かれたイメージを示している。
今回の改定は、BMWが自動車を中心とした世界からテクノロジーやつながりを重視したものに移行する意図が反映されており、デジタル化の課題やその機会に向けられている。キャラクターの開放性や強さを表現し、現代的で将来性のある存在感を示すものとなると同社は説明している。
BMW AGのカスタマー&ブランド担当上級副社長イェンス・シーマーは「BMWはリレーションシップ・ブランド(関係性のブランド)へと変わります。新しいコミュニケーション・ロゴは、開放性と透明性を表しています。」と述べ、さらに、「新たに透過バージョンのロゴを使用することで、より多くのお客様にBMWの世界に参加していただきたいと思います。新しいブランド・デザインはさらに、BMWブランドにおけるデジタル化にも対応します。視覚的に抑制の効いた表現や柔軟性のあるグラフィックにより、BMW自身が今後提供する各種コミュニケーションにおいて、オンラインにもオフラインにも多種多様な接点を持つことになります。新しいロゴは、将来のモビリティや“駆けぬける歓び”に対するブランドの重要性や関連性を象徴しています。」と説明している。
新しいブランド・デザインは2020年3月3日にグローバル・ローンチされ、2020年3月3日から2021年5月31日までの移行期間中、すべてのコミュニケーションにおいて展開。新しいロゴはBMWブランドの新たなメディア・ブランド戦略であり、既存のロゴに加えて使用されることになる。なお、新しいロゴが車両に使用されることはなく、また正規ディーラーの内外装に掲げられている既存のロゴは、今後も継続して使用される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【OWNDAYS | オンデーズ】新たなブランドロゴ/タグラインにアップデート。リブランディングを象徴する新デザインの店舗を日本・シンガポールで7月にオープン
PR TIMES / 2024年7月14日 22時40分
-
スーパー耐久シリーズ2024に参戦するレーシングカーとコラボ!大宮盆栽村開村100周年のプロモーションを行います
PR TIMES / 2024年7月3日 17時15分
-
フロントガラスにある「謎の“A↓S1”」一体どんな意味? 運転中に気になる表示だけど…実は大事なマークだった
くるまのニュース / 2024年7月2日 14時10分
-
ニューロマジックがワークポートのリブランディングを支援 7月1日、コーポレートブランドサイト・ロゴも一新
@Press / 2024年7月1日 11時0分
-
COMPREDICT、Woven Capital主導のシリーズB資金調達ラウンドで1,500万ドルを調達
共同通信PRワイヤー / 2024年6月26日 9時49分
ランキング
-
1「ユニクロ・GU・COSのTシャツ」全部買ってわかった“本当にコスパが高い傑作アイテム”
日刊SPA! / 2024年7月17日 18時37分
-
21日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
-
3去勢された「宦官」は長寿集団だった…女性の寿命が男性よりもずっと長い理由を科学的に解説する
プレジデントオンライン / 2024年7月18日 8時15分
-
4イケアのモバイルバッテリーに“発火恐れ” 製造不良で一部自主回収…… 海外では事故も発生
ねとらぼ / 2024年7月17日 20時10分
-
5ロシア軍の対空ミサイルを「間一髪で回避」ウ軍のドローンが“マトリックス避け”を披露 その後反撃
乗りものニュース / 2024年7月17日 11時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください