運転が上手くなるための第一歩 ハンドル操作は押すの? 引くの? 運転中にハンドルはどうやって切ってますか?
MotorFan / 2020年5月26日 15時30分
漠然と「運転が上手くなりたいな」と思っている方は多いと思う。 でも、「どうやったらいいかわからないし、ドライビングスクールに行くほどでもないしな〜」 と、行動に移す方は多くないだろう。 そこで、モータージャーナリストであり、BMWやアウディのドライビングスクールでインストラクターも務める齋藤聡さん直伝の、初心者が気にするべき基本のポイントをご紹介する。 まずは、ここから始めよう!
キモは正しい運転姿勢と正確なハンドル操作
![レーシングドライバー井尻薫さんの街乗りポジション。(車はスバルWRX)サーキットを走る際も、シートを1ノッチ下げるだけだという。](https://motor-fan.jp/images/articles/10014898/big_3203740_202005260129120000001.png)
結論から先に申し上げておくと、運転上達のための第一歩は、正しいドライビングポジション(ドラポジ)とハンドル操作ということになる。
今までこの2点について気にしたことのない方は、ここから始めてみてほしい。
例えば、プロ野球選手や陸上競技のアスリートなどが細心の注意をはらってフォームを作り上げているのをご存知の方は多いと思う。クルマの運転は一種の運動なので、身体を動かすのに適したフォーム=ポジションがある。
では正しいドラポジをとるポイントを挙げていこう。
◯ハンドルを切る際に腕を伸ばしたままでは微妙な操作ができない。背中が背もたれから離れていると身体が固定できないので、正確な操作ができなくなる。ハンドル操作をしている時は肘が曲がっていた方が、力のコントロールがやりやすい。
◯ペダル操作も同様で、微妙なアクセル操作やブレーキタッチは膝がのびた状態で足首だけ動かしていたのでは上手くいかない。
◯シートバックもあまり寝かせているとクルマの動きがわかりにくくなってしまうので、少なくとも胸部(肋骨あたり)は立てておかないと頭の位置が決まらない。
と、これらのことを意識してポジションをとると、意外に窮屈な感じのポジションと感じる方が多いかもしれないが、それが基本形だと思ってほしい。
ルーズなポジションをとっていると、自分の身体のコントロールが不正確になるのだ。
なぜ正確さを求めるかというと、不正確な入力ではアウトプットも不正確になり、挙動を感じ取りにくくなってしまうから。意図通りの操作をした時に起こるクルマのリアクションこそが、クルマの挙動として記憶に止めるべきものなのだ。
サーキットなどで開催されるドライビングレッスンのレクチャーでは、まずドラポジのとり方から教えるものが多い。
そこで教えているモータージャーナリストやレーシングドライバーも、インプレドライブを行なう際に、ポジションを合わせずに走り出すことは、まずありえない。それだけ正確な運転操作には、正しい運転姿勢が重要ということがおわかりいただけただろうか?
ハンドル操作の基本形を身につける!
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014898/big_3203743_202005260058300000001.png)
さて、これで正しいドラポジが取れたところで、次はハンドルの切り方だ。
ハンドル操作には押して切る派や、引いて切る派、ミックス派など色々な流儀があるので、「いやいや、そうじゃないよ」という方もでてくるとは思うが、
齋藤聡さんがBMWやアウディのドライビングスクールで教えているやり方を紹介しよう。
例えば、右に曲がりたい時には、左手でハンドルを押し出して、切り出しの初動を行なう。この時ハンドルを持つ手は時計の3時と9時の位置。
大抵のクルマのハンドルの面は前方に少し傾いているので、腕を前に押し出すようにすれば自然に切れてゆく。
そして180度切ったら持ち変える。180度ごとに切って持ち変えれば、ハンドルを持つ手は位置も同じになるはずだ。
ハンドルは180度切れればタイトな山道でも持ち変える必要はないので、大概のコーナーはクリアできるはず。インプレッションをとる時にも、ハンドルを離さない方が、操作に対するクルマの動きがよくわかるそうだ。
また、ハンドルを戻す時にも、このやり方だと、スッと直進状態が探せるという効果もある。
無理にこのやり方にする必要はないが、ハンドル操作のための基本形が必要なので、そういったものがないドライバーはぜひ試してほしい。
正しいポジションとステアリング操作が決まってこそ、初めて正確な操作が可能になり、それに対するクルマの挙動が確認できるようになるのだ。
今まであまり、真剣にドラポジとハンドル操作を考えたことがない方や、運転が上手くなりたいと思うドライバーは、次にクルマに乗る時には、正しいドライビングポジションと、一定のハンドル操作を心掛けるところから始めてみよう!
毎日乗っている愛車でも、今まで感じなかった挙動を感じることができるかもしれない!
では、安全運転で、楽しいドライビングを!
外部リンク
- 働くルノーはカングーだけじゃない! ルノーのピックアップ(小型トラック)「アラスカン」と「ダスター オロック」が欲しい〈RENAULT ALASKAN & DUSTER OROCH〉
- 開発ストーリーダイジェスト:ユーノス・ロードスター「風の中を爽快にドライブしている快感を味わってもらいたかった」
- スズキ・ジムニーがイタリアの軍警察に採用されていた! 実はイグニスも〈SUZUKI JIMNY CARABINIERI d'ITALIA〉
- 昔、ウチにあったセダンはこんなサイズだった! Bセグメントのセダン「シュコダ・ラピード」が欲しい
- 開発ストーリーダイジェスト:ホンダ・シビック&CR-X「どのようにすればこれから先もシビックが多くの人々から愛されるのか?」
この記事に関連するニュース
-
コーンズ・モータースがドライビングアカデミー開催…現役のGTドライバーがインストラクター 8月28日
レスポンス / 2024年6月16日 18時0分
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
レスポンス / 2024年6月16日 6時30分
-
【JAF新潟】マイカーで参加できる実技型講習会「ドライバーズセミナー 一般コース」を開催します!
PR TIMES / 2024年6月11日 11時15分
-
「マツダの快進撃」はまだまだ続く? 認証不正発覚から襟を正して未来を描けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月7日 6時5分
-
夏に彼女と「旅行ドライブ」に行きます。普段運転しないので不安なのですが、教習所で「講習」など受けられますか? 運転は数年ぶりです…
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月29日 5時40分
ランキング
-
1梅雨の体調不良……原因がわからず体調が悪いのはなぜ?不定愁訴の対処法とは
ハルメク365 / 2024年6月22日 18時50分
-
2〈犯人はまさかの…?〉Googleマップの悪質クチコミで訴訟問題に。嫌がらせ・削除業者からの営業に悩まされる医院の実情
集英社オンライン / 2024年6月22日 17時0分
-
3【がん治療】部位、進行度、年齢などによっては“治療がかえって悪影響を及ぼす”可能性 “がん発見のショック”が寿命に悪影響を与える懸念も
NEWSポストセブン / 2024年6月22日 11時13分
-
4免許返納はしたけれど…… 運転をやめたことで認知症の症状が出始めることも
NEWSポストセブン / 2024年6月22日 16時15分
-
5食欲なし、足のむくみは心臓がやられている可能性…「大病の予兆」見分け方のコツは遠い場所に出る危険サイン
プレジデントオンライン / 2024年6月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)