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ジェイテクト:トルセンLSD、4WD車用電子制御カップリングがトヨタ「GRヤリス」に搭載

MotorFan / 2020年9月23日 14時50分

ジェイテクト:トルセンLSD、4WD車用電子制御カップリングがトヨタ「GRヤリス」に搭載

ジェイテクトのトルセンLSD、4WD車用電子制御カップリング(ITCC)が、2020年9月4日に発売されたトヨタ自動車の新型車「GRヤリス」に搭載された。

GRヤリス(ミッドランドスクエア・トヨタ自動車ショールームにて撮影)

トルセンLSD

 トルセン(TORSEN)とは、自動車の旋回時に左右輪もしくは前後輪のトルクを最適配分する駆動装置であるLSD(リミテッドスリップデフ)の一種。ヘリカルギヤを用いて差動制限を行うLSDとして、高いトルク配分性能と高耐久性を誇る、ジェイテクトのNo.1&Only One製品の1つである。現在では主に四輪駆動車に搭載され、前後輪のトルク配分を行うトルセン Type-Cとスポーツタイプの後輪駆動車をはじめ前輪駆動車にも搭載され主に左右輪のトルク配分を行うトルセン Type-Bを日本、ベルギー、アメリカで生産している。

 GRヤリスでは「RZ “High performance”」の車両の前後にトルセンType-Bが採用され、GRヤリスの使用環境下に適用するため、高強度・高容量化を図り、より高いレベルのスポーツドライビングに応える。

トルセンType-B フロント用イメージ
トルセンType-B リヤ用イメージ


4WD車用電子制御カップリング:ITCC

 ITCCは、電子制御により駆動力を連続的に可変して伝達するカップリングで、通常は四輪駆動車のリヤディファレンシャルとプロペラシャフトの間に搭載され、前後輪の駆動力を連続的に可変することで、高い燃費効率と優れたトラクション性能を両立する装置。そのコアとなる技術は、シリコンを含有したダイヤモンドライクカーボン(DLC-Si)という、ダイヤモンドに近い特性を持ち、摩耗に強い非結晶の炭素を数ミクロンの膜として被覆した電磁クラッチと専用開発のフルードであり、小型で優れた耐久性と静粛性を併せ持つ。

「電子制御多板クラッチ」とも呼ばれている本製品は、GRヤリスの 「RZ」「RC」に採用されている「スポーツ4WDシステム “ GR-FOUR ”」の構成部品として搭載され、GRヤリスの使用環境下に適応するため、高温対応、高容量化を図り、ドライブスタイル、路面状況に応じた前後トルク配分のコントロールに貢献している。

ITCC製品イメージ


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