予想的中! 消えた新東名高速道路のオービスが、お色直しでカムバック!
MotorFan / 2020年11月6日 8時30分
今年の冬、突如、姿を消した、新東名高速下り65.1KP(長泉沼津IC直前)に設置されていた、LHシステムが、この秋、衝撃の復活を遂げた。果たして、一時的撤去のその意図、とは?
第1車線(走行車線)ならだいじょうぶ?
☆新規(復活?) オービスDATA
場所:静岡県沼津市
道路:新東名高速道路
方向:下り(長泉沼津IC直前)
機種:LHシステム
速度測定方式:ループコイル式
制限速度:100km/h
このオービスが突然、撤去されたのは、今年の冬。旧型のオービスやHシステムなら話はわかるが、現時点では最新鋭ともいえるLHシステム、それもそこそこの取締り実績をあげていただけに、その撤去理由には様々な憶測が飛んでいたことはいうまでもない。当情報局は路面の撮影ポイントを示す白線がそのまま残っていることから、当時、行なわれていた御殿場JCT-浜松いなさJCT間の拡幅工事(3車線化)に合わせて、アーチを取り換える必要があり、一時的にオービスを撤去したのでは? と結論付けたが、真相は不明なままであったことも事実だ。
で、復活した姿を見ると、まさに大正解。明らかにアーチが別物となっており、電光板も左側にオフセットされている。肝心のLHシステム自体は、以前のように電光板の真下ではなく、アーチの上、左右に配された端末で2車線を捕捉している模様。右側の端末は明らかに追い越し車線ネライだが、第一走行車線(第一車線)には白線が引かれていないところを見ると、左側の端末が狙っているのは第2走行車線と見ていい。この際、単独でアーチを建てて3車線ネライにすれば取り締まり効率も上がるのに、とも思うが、もしかして電光板でオービスをカモフラージュしようという魂胆が、少なからずあるのかも。
いずれにしても黒いアーチに黒っぽく見えるオービスという危険設定(?)は変わっていないだけに、特に夜間は要注意。700m手前の第2事前警告板を見たら素直に減速を開始しましょう! ここはまだ120km/h制限区間ではないこともお忘れなく!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」? 実は「いつでも使える」ってマジ?
くるまのニュース / 2024年9月16日 7時10分
-
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
くるまのニュース / 2024年9月14日 12時10分
-
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?
乗りものニュース / 2024年9月7日 16時12分
-
東名高速でトラック2台が絡む事故 一部区間で一時通行止め
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年8月24日 9時30分
-
東名高速下り線、伊勢原JCT─秦野中井IC間通行止め トラック2台絡む事故
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年8月24日 0時21分
ランキング
-
1東京都、018サポートで新たに134人への重複支給発覚 マイナ申請の照合設定に誤り
産経ニュース / 2024年9月20日 19時47分
-
2メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
-
3ダウンタウン浜田雅功の“くちびる寿司”を食べてみた ユニークな見た目に笑ってしまう
オトナンサー / 2024年9月20日 23時10分
-
4「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
5「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください