パナソニックのフラッグシップモデル
MotorFan / 2021年4月24日 10時30分
パナソニックのフラッグシップカーナビ「ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD」の魅力をオーナー目線でレポートする長期連載。第1回は車両マッチングについて詳しく紹介しよう。 REPORT/PHOTO●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) 問い合わせ:パナソニック 電話:0120-50-8729
ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD……価格:オープン(実勢価格:21万円前後/税込)
上の写真を見てもらうと一目瞭然だが、「ストラーダ F1XPREMIUM10 CN-F1X10BLD」には巨大な画面が搭載されている。これは「10型」で、なんと一般的なカーナビに搭載されている「7型」の約2.3倍もの大きさだ。
これを実現したのはフローティングスタイル(浮かび上がっているように見える)の「DYNABIGスイングディスプレイ」だ。実はこのモデル、本体は一般的なカーナビと同じ「2DINサイズ」なのだが、その前面にアームで接続されたディスプレイユニットを組み合わせている。これによって2DINサイズのスペースが確保できる多くのモデルで抜群に見やすくタッチパネル操作が快適な大画面ナビが装着可能になる。同社の適合確認では新旧車種を合わせて460車種以上にフィットするという。ちなみに適合がNGとなるのはディスプレイとシフトレバーが干渉するコラムシフトのクルマや、ハザードスイッチやエアコン操作スイッチを隠してしまうなど純正機能に影響を及ぼすクルマだ。パナソニックではストラーダFシリーズを確実に取り付けられるかどうか、実車を使って細かなチェックを行っている。
今回装着をしているのは2016年式のヴィッツだが、スマートに納まっているのがわかるだろう。取り付けに際して高価な車種専用キットなどは不要でトヨタ車用スペーサーや変換ケーブルなどを使っただけ。取り付けパーツの費用が抑えられるのも嬉しいポイントだ。
このようなフローティングスタイルでは構造的に画面ブレが発生しやすいが、軽量化や高剛性化を図るとともに設計を見直し、従来品に比べて大幅に耐振動性を高めている。実際のドライブでも不快な画面ブレを経験する場面はない。
![左はもっとも低い位置、右はもっとも高い位置に調整したもの。](https://motor-fan.jp/images/articles/10019016/big_4302402_202104221657170000001.jpg)
せっかくの大画面でも見やすさが確保できなければ意味がないわけだが、このDYNABIGスイングディスプレイでは奥行き調整(取付時のみ)、高さ調整(上下32mm)、前後角度調整(約-20°~+60°)、左右角度調整(左右-15°~+15°)が可能で、自分がもっとも見やすいポジションが選べる。もちろんハザードやエアコンなどのスイッチが使いにくくならない場所を選んだり、エアコン吹き出し口との干渉を避けることもできる。しかも手前にせり出しているため実際よりもさらに1サイズ大きく見え、操作時にも手が届きやすい。ディスプレイは視野角がきわめて広い「有機ELパネル」を搭載し、ドライバーに向けていても助手席、後席からも良く見える。
大画面ナビならではの見やすさや扱いやすさが気になる人は愛車に装着できるかどうか、まずはパナソニックのFシリーズ適合確認ページ(https://panasonic.jp/car/navi/f1d-taioushashu/list.html)をチェックしよう
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【パリ五輪】サーフィン女子代表・松田詩野「いい波に乗って、メダルを」 五輪会場タヒチ入り前に...パナソニック オートモーティブシステムズ社員が激励
J-CASTニュース / 2024年6月29日 7時0分
-
パリ五輪・サーフィン日本代表の松田詩野選手が意気込み語る「サーフィンの印象がすばらしくなる大会に」
おたくま経済新聞 / 2024年6月28日 13時30分
-
ブリッツの「テレビナビジャンパー」に『ヤリス』の適合が追加
レスポンス / 2024年6月22日 20時0分
-
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…「AV一体型ナビ」、選ぶべきはどんなモデル?
レスポンス / 2024年6月10日 6時30分
-
インパクト抜群のリフトアップツイーター登場! アルパイン新製品発表会で発表された注目のアイテム
レスポンス / 2024年6月8日 14時0分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
318÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
4洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
-
5"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)