メイクやファッションと同じ。香りでもこだわりたい「自分らしさ」という発想

MYLOHAS / 2019年3月19日 16時45分

アロマリッチ image via Shutterstock

女性にとって香りとは、その瞬間のみならず人生をも左右すると言っても過言ではないかもしれません。

好きな香りを感じて優しい気持ちになれたら、表情も態度も選ぶ言葉も変わってくるからです。

求められる「自分らしさ」という価値観

アロマリッチ image via Shutterstock

そんな香りの大切さを製品に映したのがソフラン アロマリッチです。「ふとした瞬間に香りが感じられる柔軟剤を通じて、がんばる女性を応援したい」という思いを込めて開発されました。

だからこそ、アロマリッチは女性が「自分らしい」と感じられる香りを提供するために、日々研究を続けています。

トレンドや売れ筋といった“ものさし”ではなく、自分らしさを大切にする価値感は、メイクやファッションだけでなく、香りにも求められているからです。

一歩先を行く「その人らしい香り」を提案

アロマリッチ 撮影/柳原久子

この「人それぞれの好みに近づけた香りを届けたい」という思いこそ、アロマリッチが未来に掲げる目標です。

「人の嗜好と香りの関係を知ることで、一歩踏み込んだご提案ができるのではないかと思っています。

たとえば『こんなアクセサリーがお好きならこういう香りもあうはず』とか『ロングヘアだからこちらの香りも試してみて』などというその方のアドバイスができれば香りの楽しみはもっと広がると思うんです」

そう語るのは、ライオン研究所の高橋典子さん。アロマリッチ開発時に指針として掲げたのは、「洗い立ての清潔感だけではなく、その一歩先を行く香りであること」。女性らしさやワクワク感など、気持ちに作用する香りづくりを大切にしてきました。

「 人それぞれの好みにお応えする香りをご提案することは、私たちにとってもさらなる知識や経験が求められ、課題も増えていきますが、それでも大きな楽しみとなることは間違いありません」(高橋さん)

香りの可能性を探るユーザーイベントを開催

アロマリッチが大切にしているのは、香りを必要とする女性たちから届く“生きた”声。実際、アロマリッチの開発には、1万人以上の女性たちのニーズを集めました。さらに愛用者による「アロマリッチLovers」というコミュニティを設け、イベントなどを通じてより率直で客観的な意見を受け取り、製品開発に生かしています。

aromarich_04_a

2019年2月23日(土)には、アロマリッチが開発されるライオン研究所にて“自分らしい香り”を探るイベント「Meet My Aroma」が開催され、アロマリッチファンの女性たちが集いました。

「香りの好みは、暮らしの中の好みともリンクするはず」という仮説を立て、香りの好みで分けたグループごとに、ファッションやインテリアの好みが共通するかを探ったところ、仕事やライフスタイルが違っても、モノの選び方や価値観に共通点があることがわかりました。さらには好きな色や食べ物、旅したい国の好みまで似ているという、参加者たちも驚きの結果に。

もちろん、今回の結果がすべてではありませんが、自分らしい香りを見つける大きなヒントとなりそうです。

aromarich_05_a

イベントの最後には、ライオン研究所でアロマリッチの香りの開発に携わる研究員によるパーソナルカウンセリングを行いました。その人にあった香りを選び、世界にひとつだけの柔軟剤にしてプレゼント。柔軟剤を入れるボトルもオリジナルというサプライズに、アロマリッチファンも大喜びしていました。

香りで女性を幸せにしたいという思いにふれて

aromarich_06_a

イベントの最後、ブランド担当者の「アロマリッチの発展には、ユーザーの皆さんのご意見が必要」と協力を仰ぐあいさつに、ユーザーのニーズに応えたい、香りでユーザーを幸せにしたいという開発者側の思いがひしひしと伝わりました。

ユーザーからも熱いコメントがあり、双方の思いの強さを感じさせます。

「アロマリッチの未来をみなさんと一緒につくりたいと言っていただき、ぐっときました。ここまでユーザーの声を大切にしてくれるなんてありがたいですね」(あゆみんさん)

「アロマリッチがつくられている研究所で、ふだんアロマリッチの開発に携わっている方とお話しする機会に恵まれたことがとてもうれしいです。アロマリッチがより身近に感じられました」(TOMOKAさん)

これまで香りや洗い上がりの良さで選んでいた柔軟剤も、こうしてメーカーの思いを知るとより身近な存在に感じられます。柔軟剤を手にとるとき、香りに込められた思い、そして香りの可能性に思いを馳せてみたくなりました。

さて、そんなアロマリッチが2019年の春に掲げたテーマは「香りと睡眠」。忙しく毎日を過ごす女性たちに「自分の好きな香りに包まれて、心地よく眠ってほしい」という願いのもと、「SLEEP WITH MY AROMA」キャンペーンを実施中。貴重な機会をお見逃しなく!

オリジナルのルームウェアとランドリーボトルが当たる! aromarich_cp

【SLEEP WITH MY AROMA】
キャンペーン期間:〜 3月31日(日)23:59
当選ギフト:オリジナルルームウェア&ランドリーボトル(200名様)、ランドリーボトル(1000名様Wチャンス)
応募方法:(1)キャンペーンサイトよりご自身のお気に入りの写真をアップロードし、お名前またはニックネームをご入力ください。
(2)完成したルームウェア・ランドリーボトルのデザインをご確認ください。
(3)応募フォーム内の購入証明アップロードボタンに、アロマリッチ製品を500円(税込)以上ご購入いただいたレシートまたは、オンラインショップでの購入証明(注文完了メール、領収書、納品書のいずれか)の写真をアップしてください。
(4)応募フォームに必要事項を入力し、応募完了。

[アロマリッチ]

文/MYLOHAS編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング