砂糖不使用! たった4つの材料でつくる、甘酒ときな粉のヘルシーアイス

MYLOHAS / 2019年3月19日 22時45分

史上最年少現役高校生スーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。

アイスクリーム

この時期、多くの人が苦しむ花粉症。そこで大切になってくるのが、「第二の脳」とも呼ばれる腸内環境を整えることだといわれています。

そこで今回は、腸内環境において鍵を握る「善玉菌」を増やしてくれるといわれるスーパーフードをたっぷり含んだ、砂糖も生クリームも使わないヘルシーアイスクリームのレシピをお伝えします!

甘酒ときな粉のヘルシーアイス

アイスクリーム

今回紹介するレシピは、普通のアイスクリームには欠かせない生クリームや乳製品、白砂糖を使用しないことから、ナイス(Nice)なアイスクリーム=ナイスクリームと呼ばれていて、海外ではすでに有名。

そのナイスクリームを、腸内環境を整えてくれるといわれるスーパーフードをたっぷり使用して作ってみました。材料は豆乳、甘酒、バナナ、きな粉の4つのみ。すべて、スーパーで手軽に購入できる材料なのがうれしいですね。

アイスクリーム

<材料>4〜5人分

冷凍バナナ 甘酒 大さじ2 豆乳 大さじ1 きな粉 大さじ1

<レシピ>

冷凍バナナを5分ほど常温に置いておく。 ミキサーにすべての材料を入れ、滑らかになるまでブレンドする。 冷凍庫対応の容器に移し、約30分冷凍庫で冷やせば完成。 お好みで、メープルシロップやきな粉をかけてみてください。 このレシピのスーパーフード: 甘酒 甘酒 image via Shutterstock

甘酒には、食物繊維とオリゴ糖がバランスよく含まれています。これらが腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすことで、腸内環境を整えてくれるのです。

砂糖や添加物入りの甘酒も販売されているので、購入する際は裏のラベルを確認して、米、米麹、塩以外の材料が入っていないタイプを買うように、意識しましょう。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 【国産米100%使用】 125ml×18本

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 【国産米100%使用】 125ml×18本

1,815円

購入する

このレシピのスーパーフード: きな粉 きな粉 image via Shutterstock

きな粉には、善玉菌のエサとなるオリゴ糖が豊富に含まれています。ほかにも、女性にうれしい栄養素である大豆イソフラボンや、細胞の生成に欠かせない大豆レシチン。また、タンパク質も豊富に含まれます。

きな粉には、砂糖がブレンドされているものもあるので、こちらも購入するときにはラベルを確かめて、大豆のみが使用されているものを買いましょう。

ムソー 国内産有機きな粉 120g

ムソー 国内産有機きな粉 120g

266円

購入する

ミキサーひとつで簡単にできてしまう、きな粉と甘酒のナイスクリーム。

なめらかさはアイスクリームと同じですが、ヘルシーなので食べても罪悪感を感じません。腸内環境を整えて、この春を乗り切りましょう!

腸をさらに活発に最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フードを読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング