500人が選ぶおすすめ袋麺ランキング20選!アレンジレシピも紹介!

マイナビニュース / 2018年5月15日 16時37分

写真

画像提供:マイナビニュース

●袋麺タイプの魅力とおすすめの選び方・食べ方

世代を問わず50年以上も愛され続けている袋麺タイプのインスタントラーメン。そんな長い歴史を誇りながらも、まだまだいろいろ楽しみ方が増え続けています。

揺るがぬ定番として確固たる人気を獲得しているブランドもありますが、地域限定や名店の味を再現など、その進化にとどまるところなし! という感じでしょうか。また、袋麺タイプはそもそも野菜などを追加することが前提で商品開発が進められていたといわれています。そうした経緯もあって、カップ麺タイプよりも自分なりのアレンジに対する自由度が高いのも、大きな魅力といえるでしょう。

今回は、実際に食べて本当においしかった袋麺タイプのインスタントラーメンについて、マイナビニュース会員500人を対象にアンケート調査を実施。インスタント袋麺の最新事情や選び方・食べ方をご紹介しつつ、アンケート結果の「本当においしいインスタントラーメン袋麺タイプ」をランキング形式で発表します。

○ 袋麺タイプのおすすめの選び方と食べ方

人気ランキング発表の前に、まずは袋麺タイプのインスタントラーメンについて、その魅力や選び方のポイントなどを押さえておきましょう。
ご当地風の味を手軽に楽しめる! とんこつなどが人気

特定の地域で圧倒的人気を博す、いわゆるご当地ラーメンの袋麺タイプ。地元での限定販売というケースもありますが、最近はコンビニやスーパーの限定商品、あるいはネット通販でも買えるものも増えているようです。

そのひとつが、棒ラーメンでおなじみ、福岡、味のマルタイの『マルタイ 屋台九州味棒ラーメン 濃厚とんこつ味』です。また、愛知の寿がきやが販売する『即席SUGAKIYAラーメン』は名古屋の味と銘打たれた、だしをきかせた和風とんこつで人気の一品。

いずれも30年以上の歴史をもつ老舗食品メーカーですが、時代を越えて伝統の味を今に継承しつつ、つねに新たなチャレンジも忘れずといったスタンスが、世代を問わない人気の秘訣のようです。

生麺タイプのハイグレード商品も人気安定

発売以降、まるでラーメン屋さん! という味、食感で人気の生麺タイプ。

イチオシはランキングなどで上位を占めることも多い、生麺タイプのブームを巻き起こした元祖ともいえる存在、東洋水産の『マルちゃん正麺 醤油味』。

このジャンルは、ほかに日清食品『日清ラ王 醤油』があり、実質この両ブランドで人気を二分している状況となっています。

マイナビニュース

トピックスRSS

ランキング