東京ディズニーランドでヘンテコ可愛いイースターを楽しもう♪

マイナビニュース / 2019年5月22日 21時0分

写真

画像提供:マイナビニュース

みなさま、こんにちは! 吉田よしかです。東京ディズニーランドでは、2019年4月4日~2019年6月2日まで、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催中。今回は、まさに大型連休明けのちょっと落ち着いた“超穴場”シーズンの東京ディズニーランド内で思いっきりイースターの雰囲気を満喫できるパレードや写真スポットの他、タマゴをふんだんに使った楽しいメニューについてレポートいたします。
○「TODAY」を入手して"うさたま"をゲットしよう!

東京ディズニーランドのイースターイベントでは、園内のいたるところに、ウサギの耳と手足が付いたキャラクター"うさたま"が出没中。

園内に置いてある当日のショースケジュールなどが書かれた「TODAY」というエンターテイメントインフォメーション(冊子)には、「"ディズニー・イースター"うさたまを探せ!」のイベントマップが挟まれています。

ここには「うさたま」の目撃情報が書かれていて、これをヒントに園内に逃げ出したうさたまを探してパーク内を散策。探し出すとオリジナルシールがもらえるエッグハントが楽しめるので、ぜひともチャレンジしましょう!

また、2年前に大変な人気で再演の呼び声が高かったパレード「うさたま大脱走!」が今年も登場。"うさたまチェイサー"に扮したディズニーの仲間たちは、巨大な掃除機や“うさたま”探知機を使って"うさたま"を捕まえようと大奮闘。7台のフロートを中心に大小様々なカートが連なるパレードは、途中で細々と停止して、ゲストと一緒に賑やかでヘンテコ楽しいイースターパレードを繰り広げます。

パレード中、フロートは、ファンタジーランド~ウエスタンランドで一回、その後シンデレラ城前のプラザで一回停止しゲストを巻き込んでダンスモードに突入します。
ミッキーマウスの呼び声とともにみんなで楽しく「“うさたま”ダンス”」を踊るシーンがあるので、ダンサーやキャラクターの振りを見ながら一緒に元気なパレードを楽しみましょう。

「うさたま大脱走!」は抽選なしのパレードなので、観る場所の制限はありません。お気に入りのキャラクターが停止する場所は、こちらを参考に。(ただし、必ずこの位置に停止するわけではなく若干前後にずれる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください)
プルート

フロート:「うさたま大脱走! イースターのハプニングのはじまり」

1回目の停止位置

レストラン「ザ・ダイヤモンドホースシュー」建物外にあるレストルーム近くに場所取りをすると、より見えやすい。シンデレラ城側から見る場合は、白雪姫の井戸側にある3本のパラソルを目印に。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て斜め右側(時計で言うと1時の方向)。プラザからトゥーンタウンに向かう橋のすぐ手前。

ミッキーマウス

フロート:「ミッキーマウス率いる"うさたまチェイサー"たちが大活躍」

1回目の停止位置

「ザ・ダイヤモンドホースシュー」正面入り口付近。白雪姫の井戸へ向かう通路(地面が茶色と緑色に切り替わっている場所)あたりにフロートの先頭が停止します。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て右側(時計で言うと3時くらいの方向)。トゥモローランドに向かう橋から見ると、少しだけシンデレラ城寄りに停止します。

ブレア・ラビット、ミス・バニー、とんすけ(サンパー)、ラビット、ホワイトラビット

フロート:「うさたまがイースターガーデンでかくれんぼ」

1回目の停止位置

「カントリーベア・バンドワゴン」横にある幌馬車付近。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て右側(時計で言うと4時くらいの方向)。停止位置の近くには屋根のついた休憩所があるので、それを目印に。

チップ&デール

フロート:「うさたまがイースターガーデンでかくれんぼ」

1回目の停止位置

「カントリーベア・シアター」の前。

2回目の停止位置

オムニバス乗り場の少し手前付近(少しシンデレラ城寄り)。
ミニーマウス

フロート:「うさたまを探して気球に乗るミニーマウス」

1回目の停止位置

「トルバドールタバン」の近くにある、大きな横断通路付近。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て右側(時計で言うと5時くらいの方向)。パートナーズ像から見た場合、斜め右前に停止する感じになります。

ドナルドダック&クララ・クラック

フロート:「カフェでドナルドダックが大ピンチ!」

1回目の停止位置

「トルバドールタバン」の建物ほぼ正面付近。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て左側(時計で言うと7時くらいの方向)。パートナーズ像から見た場合、斜め左前に停止する感じになります。

デイジーダック&クラリス&クララベル・カウ

フロート:「デイジーダックたちとうさたまがおしゃれに夢中」

1回目の停止位置

アトラクション「ピーターパン空の旅」と、レストラン「キャプテンフックス・ギャレー」の間あたりに停止。

2回目の停止位置

「クリスタルパレス・レストラン」の正面入り口付近の屋根のある休憩所あたり(車椅子エリアです)。

グーフィー&マックス

フロート:「うさたま探知機を使うグーフィーとマックス」

1回目の停止位置

「ホーンテッドマンション」前。ファストパス発券機のあたり。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て左側(時計で言うと8時くらいの方向)。停止位置の近くのパレードルート沿いに設置された3本のパラソルがあるので、それを目印に。

ジュディ・ホップス&ニック・ワイルド

フロート:「ジュディ・ホップスとニック・ワイルドがうさたまを確保!?」

1回目の停止位置

アトラクション「空飛ぶダンボ」付近(対面は「ホーンテッドマンション」)。

2回目の停止位置

シンデレラ城を正面に見て左側(時計で言うと10時くらいの方向)。停止位置の近くには、アドベンチャーランドにある「プラザパビリオンレストラン」方面に向かう橋があるので、それを目印に。

○パレードだけじゃない!? "うさたま"はメニューの中でもかくれんぼ

パーク内に逃げ出した"うさたま"はパレードだけでなくメニューにも出没中。各レストランでは、"うさたま"らしいメニューがたくさん揃っているため今回は、数ある“うさたま”メニューの中でも筆者イチオシメニューをレポートします。
見た目よりもびっくりするほどボリュームたっぷり。ふわふわバンズとソーセージカツとたまごの絶品コラボ

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ「スペシャルセット」(990円)

エッグ&ソーセージカツサンド
フレンチフライポテト
お飲物のチョイス

今回のイースターメニューであるソーセージカツ&たまごのサンドウィッチはパッと見、"うさたま"に見える白くてまん丸いメニュー。

これ、実はたまごに見立てた白い「パオ」で、中にはボリュームたっぷりのソーセージカツにマヨネーズで和えたタマゴサラダ入り。玉ねぎとマヨネーズを合わせた濃いめのバーベキューソースがカリッと揚がったカツにベストマッチしていて紫キャベツのシャキシャキ食感と柔らかなたまごの組み合わせも◎です! まさに「メニューでエッグハント」が楽しめますね。
華やかな春らしいメニュー

グランマ・サラのキッチン「スペシャルセット」(1,580円)

ローストチキン、スクランブルエッグとケチャップライス添え
クランブルレモンケーキ
お飲物のチョイス

ゆるふわっとした優しい味つけのローストチキンは紙皿の上でも切りやすい柔らかさ。
上に乗ったハーブの香りが立ったパン粉がカリカリ食感なので一緒にいただくと風味豊かに。

ぱかっと割れたたまごをケチャップライスでイメージ、殻からスクランブルエッグが出てくるという斬新なデザインで、目でも舌でも楽しめる春爛漫のメニューです。

○イースター最新グッズ「ポケットうさたま」「ポケットうさピヨ」をゲットせよ!

2年前に大好評を博してあっという間に完売した「ポケットうさたま」ですが、なんと5月15日には、"うさたま"バージョンだけでなく、東京ディズニーシーに新しく登場した"うさピヨ"をモチーフにした「ポケットうさピヨ」も同時発売されます。

たまごから孵化したキャラクターを育てる基本的な育成ゲームのほかには、ミニゲームや、一定の時間になるとサプライズ画面も登場など、前回のモードよりも遊び方がパワーアップ。別売りのカバーをつけて、オリジナルにデコレートするのも楽しいですね。

この商品は、東京ディズニーリゾート®・アプリのみで販売され、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに入園された方のみご購入いただけます。"うさたま"をゲットするか、"うさピヨ"をお迎えするかは、まさにあなた次第!

2年ぶりに東京ディズニーランドで開催されているディズニー・イースター。キャラクターたちと楽しんだりパーク内でエッグハントをしたり見た目にも可愛いグルメを味わったりと楽しみ方も様々です。みなさまもぜひ、ディズニー・イースターを満喫しにきてくださいね!

次回は東京ディズニーシーに新登場した"うさピヨ"大特集。うさピヨをイメージしたホテルメニューのほか、東京ディズニーシーで楽しめるフォトロケーションや写真撮影ポイントなどを一挙ご紹介します。お楽しみに!

○吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。
(吉田よしか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング