Windows 10ミニTips 第439回 Edgeの起動時に前回開いたページを開く

マイナビニュース / 2019年11月9日 0時0分

写真

画像提供:マイナビニュース

「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

○「前回開いたページ」「中断したところから続行する」を選択

すでにWebブラウザーのブックマーク機能を活用しているかたは少数派だろう。Webページの閲覧環境はPCにとどまらず、スマートフォンやタブレットなど多岐にわたるからだ。筆者も気になるサイトや後に読み返すサイトは「Pocket」に登録している。

そんな背景もあり、作業を中断してPCをスリープさせ、再び以前と同じ状態で作業を続ける場合、使用頻度の少ないブックマークを参照するよりも、Microsoft Edge起動時に以前の状態を復元した方がスマートだ。

なお、環境によっては「Mixed Realityではこの設定をお使いいただけません」というメッセージが現れる。Mixed Realityの仮想環境でもMicrosoft Edgeを使用できるが、起動時に以前のWebページを開けないという意味だ。

Chromiumを採用した新Microsoft Edgeも同様の手順で、起動時に以前のタブを開くことができる。ただし、設定項目名が変化しているので注意してほしい。

阿久津良和(Cactus)
(阿久津良和)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング