クリスマスプレゼントの予算、母親は5千円 - 祖父母は?

マイナビニュース / 2020年9月27日 10時30分

写真

画像提供:マイナビニュース

エバーセンスは9月17日、「2020年のクリスマスプレゼント」に関する調査結果を発表した。調査は9月7日~12日、0〜4歳の孫・子どもがいる祖父母181名および母親126名を対象に、同社運営のアプリ「祖父母ninaru」「ninaru baby」にて行われた。

はじめに、「子ども・孫にクリスマスプレゼントをあげますか?」と質問したところ、祖父母の88%、母親の83%が「あげる」と回答した。予算については、母親は「~5千円」(33%)が最も多かったのに対し、祖父母は「~1万円」(41%)が最多となり、母親よりも祖父母の方が多めに見積もっていることがわかった。

子どもや孫にあげたいクリスマスプレゼントは、母親・祖父母ともに「成長や発達に役立つおもちゃ」が1位に。次いで、母親は2位「好きなキャラクターのおもちゃグッズ」、3位「絵本や児童書」と続き、一方祖父母は、2位「服・靴・帽子などの身に付けるもの」、3位「絵本や児童書」と続いた。

また、「クリスマスプレゼントを考えるときは、どの情報を参考にしますか?」と質問したところ、母親は「インターネット」(80%)と「店舗の品揃え」(53%)が多く、一方祖父母は、「娘夫婦や先輩ママの口コミ」(69%)が最も多く、次いで「インターネット」(59%)となった。
(CHIGAKO)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング