1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

Malwarebytes、マルウェア「Emotet」の削除を開始

マイナビニュース / 2021年4月28日 10時51分

写真

画像提供:マイナビニュース

マルウェア「Emotet」の撲滅へ向けた次のステップが始まった。Malwarebytesは4月26日、Twitterにおいて、Emotetに感染したPCでEmotetを削除する処理を開始したことを伝えた。この処理には法的な根拠があり、先日世界の当局が共同で実施したEmotet撲滅作戦の一環とみられる。

2021年4月25日以降にEmotetのアンインストールを開始することについては、2021年1月29日(米国時間)に発表された「Cleaning up after Emotet: the law enforcement file - Malwarebytes Labs | Malwarebytes Labs」において既に報告されており、今回は計画に従ってアンインストールが開始されたことになる。

世界中で猛威を奮ってきたEmotetは、2021年に入ってから欧米当局らの共同作戦によって活発的な活動はほぼ停止という状況になった。Emotetに感染したPCは依然として残っているが、今回Malwarebytesがアンインストールを開始したことで、感染しているPCはさらに減るものとみられる。
(後藤大地)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング