1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

貯金1,000万円以上の人に聞いた、"効果アリ"と感じる金運アップアイテムは?

マイナビニュース / 2021年9月19日 15時30分

写真

画像提供:マイナビニュース

新型コロナウイルスの影響もあって、なかなか心が晴れない毎日。せめても金運アップを願って、思わず神頼みをしてしまうという人もいるかもしれない。あるいは実際に金運アップアイテムを入手して、本格的にそのご利益を期待しているという人もいるだろう。

その金運アップアイテムによる効果で、例えば実際に貯金1,000万円達成したとなれば、にわかに信憑性を増すはずだ。そこで今回は、 貯金1,000万円以上のマイナビニュース男女会員194人を対象にアンケート調査を実施。「効果があると感じる『金運アップアイテム』と、その理由」などを聞いた。

Q.あなたは金運アップアイテムを所持したことで、実際に効果が出たことはありますか?

「はい」(42.8%)
「いいえ」(57.2%)

Q.あなたの所持している金運アップアイテムを具体的に教えてください。また、そのアイテムで、得られたと思われる効果を教えてください(自由回答)

○■「財布」

・「財布。懸賞の当選回数が増えた気がする」(47歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「財布。現金を出すのが面倒なため、使うことが減った」(50歳男性/流通・チェーンストア/IT関連技術職)
・「財布。『春に財布を新調したら財布が張る』と言われ、効果を実感した」(35歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「風水で財布を買った。宝くじが2度、当たりました」(39歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「金運アップの財布。株式のトレードの気運が大幅アップ」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「金運の上がるお財布。少しの金額だが、宝くじが当たった」(44歳男性/サービス/その他技術職)
・「仕事面で大成功した知人の使っていた財布。宝くじが当たった」(37歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「黄色の長財布。必要なお金を使っても、何かしらで使った金額より多くお金が入ってくる(収入がある)」(53歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「黄色い財布に馬券を入れてたら、当たった」(52歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「赤い財布。お金が入ってくると聞いたので10年前ぐらいに購入してから、だんだんお金が貯まるようになってきたと思う。職場で成績が評価され給料が上がったのと、それまで保有していた金融商品が値上がりするようになってきた」(59歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「蛇革財布。お金に気をつけるようになった」(50歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

○■「お守り」

・「お守り。株式で利益を得た」(41歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「お守り。万馬券、3回当てた」(48歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「お守りを持っています。宝くじに当たったり、馬券に当たったりしました」(41歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「お守り的なもの。なんとなくだが、気分的に」(37歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「金運アップのお守り。収入がアップした」(31歳男性/エステティック・美容・理容/販売・サービス関連)
・「金運アップのお守り。宝くじで当たりがでた」(46歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「金運アップのお守り。臨時収入が増えた」(44歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
・「縁起の良いお守り。平穏無事な毎日を過ごせている」(57歳男性/教育/IT関連技術職)

○■「ご利益のある小物やグッズ」

・「ありがとうカード、ありがとうハンカチ。小さなことにでも感謝を向けるようになり、いろいろと循環しはじめた。もちろんいい方向にです」(51歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「金色の貯金箱。とにかくお金を入れたくて、貯ってきた」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「G1を制した馬の騎手の、レースで使用した鞭を大事に飾ってあります。懸賞でPS4が当たりました。他にも現金が、少しですが当たりました」(54歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「クウォーターコイン。財布に入れておくと、金の支出が減る」(43歳男性/その他/販売・サービス関連)
・「パキラを置く。風水で金運を呼ぶと聞いたので実践。気分もよく、気の流れも一掃できた」(30歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「蛇の脱皮した脱け殻。街のくじ引き大会で、お米50キロが当選した」(49歳男性/総合商社/事務・企画・経営関連)
・「金でできた、打ち出の小槌のチャーム。常に財布に入れて持ち歩いているので、それを見ることでお金を大事にしよう、という意識が高まる」(41歳男性/食品/営業関連)
・「宇宙パワーシール。パチンコで勝った」(51歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「招き猫。トトが当たった」(48歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「玄関に置いてある置物。なんとなく、お金が入ることが多くなった気がする」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

○■「その他」

・「当たり馬券。競馬での的中率が、心なしか上がった気がする」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「実はほぼ、神頼み的なアイテムばかりです。でも、悪くないです。気持ちの持ちようです。大事な事だと思ってます」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「100円からできる投資。細かい臨時収入が頻繁に入る」(44歳男性/農業協同組合/技能工・運輸・設備関連)
・「神社へのお参り。宝くじが当たります」(25歳男性/その他/その他・専業主婦等)

○■総評

調査の結果、貯金1,000万円以上のマイナビニュース会員の中で、金運アップアイテムを所持したことで実際に効果が出た経験がある人は42.8%と、4割超の割合となった。

実際に所持している金運アップアイテムと、その効果を聞いた。圧倒的に多かったのは。「財布」という回答だった。やはりお金の出入りに直結しているだけあって、財布を気に留めている人は多い。中でも、黄色の財布を推す声が目立った。具体的なご利益では、「懸賞」「宝くじ」「収入アップ」「貯金額の増大」などのコメントがあった。

また、「お守り」という回答も目立った。効果としては「財布」と同様に、「宝くじ」「収入アップ」「貯金額の増大」などが寄せられている。また、「お守り」ならではの効果なのか、「平穏無事な毎日」というものもあった。

「ご利益のある小物」を所持しているというコメントも見られた。「ありがとうカード」「金色の貯金箱」「G1騎手の鞭」「クウォーターコイン」「パキラ」「蛇の脱け殻」などのアイテムが寄せられているが、そのご利益は様々だ。

「その他」では、「宇宙パワーシール」「当たり馬券」「100円からできる投資」などが挙がっている。耳馴染みのないものもあるが、それぞれ効果が感じられるアイテムのようだ。

一方で、具体的な効果は特にはない、という意見もあった。「金運アップのお守り。プラシーボ効果」(49歳男性/食品/事務・企画・経営関連)、「カエルのキーホルダー。特に目に見えた効果はない」(51歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)など突き詰めれば、それは気持ちの問題なのかもしれない。

また、「それは秘密です。絶対に言えません」(55歳男性/文具・事務機器関連/営業関連)とのコメントもあり、他言をした途端に、そのご利益は失われてしまうということだろうか。

今回の調査では、貯金1,000万円以上のマイナビニュース会員のかなりの割合の人たちが、金運アップアイテムの効果を実感していることがわかった。決して、迷信と侮ることなかれ。貯金1,000万円以上を築く秘密は、案外こんなところにあるのかもしれない。

調査時期: 2021年8月3日
調査対象: 貯金1,000万円以上のマイナビニュース男女会員
調査数: 194人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません
(エボル)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング