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単独企業がメタバースイベントを開催するためのプラットフォームサービス「ZIKU」

マイナビニュース / 2024年5月7日 14時13分

展示ブースの作成は、ブースの内観デザインの選択と展示物、説明員の設定の2ステップで作成。複数のテンプレートの中から選択し、色やロゴなどを選択し自由にカスタマイズできる。

展示会担当者をサポートする接客ツールには専用ウィンドウが用意されており、来場者の属性や行動履歴などの情報を閲覧しながら、チャットを使った声掛けを行うことができる。行動履歴では、ブース内の移動経路や入出してからの展示品の閲覧時間など詳細情報がリアルタイムで表示される。

ブースでは、ジクウ代表取締役社長 堀譲治氏から直接「ZIKU」について話を聞くことができた。親会社にあたるデジタルマーケティング企業シャノンが新型コロナウイルス感染症でイベント数が減少、事態に対応すべくオンラインイベントに事業をシフトしていく中、既存のオンライン会議ツールや一方通行の動画配信などではリアルイベントや展示会が持つ"人と人の出会い" "ビジネス商談" "イベント特有のワクワク感"などの重要な要素を満たしていないことを体感、3D空間とアバターを利用したメタバースでのビジネス空間をデザインし事業化。既存のイメージだけでは曖昧すぎて、実際に作って動かしてみないと、開発者も提供する顧客も製品のイメージを表現できない特有の難しさがあったという。

製品の今後ついては、円安により海外渡航にコストがかかる現状に対応し、国内企業の海外展開を助けるツールとして営業しつつ、まだ普及が十分とはいえない国内においてもサービスの広報を進めていきたいと述べた。
(竹中貴一)



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