1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中島健人、Sexy Zone卒業後初ドラマ「新人の気持ちで」『しょせん他人事ですから』

マイナビニュース / 2024年5月17日 6時0分

画像提供:マイナビニュース

タレントの中島健人が、テレビ東京の新ドラマ8枠『しょせん他人事ですから〜とある弁護士の本音の仕事〜』(7月19日スタート 毎週金曜20:00〜)の主演を務めることが17日、明らかになった。

同作は原作:左藤真通氏、作画:富士屋カツヒト氏、監修:清水陽平氏による同名漫画の実写化作。変わり者の主人公・保田理(やすだおさむ)弁護士が「しょせん他人事」をモットーに、社会問題にも発展しているネット炎上やSNSトラブル案件を解決していく。

原作は今まで描かれてこなかった弁護士と相談者のやり取りや実際に行われる裁判手続などを徹底的にリアルに描き、誰もが被害者にも加害者にもなりえるネットトラブルの数々に、“他人事ではいられない!”と話題に。中島は主人公・保田理弁護士を演じ、同局のドラマでは初出演&初主演を飾る。笑顔は可愛いが言動はまったく可愛くない変わり者の弁護士・保田理を切れ味抜群に、時にはコミカルに演じ、訪れる相談者を「しょせんは他人事じゃん?」と突き放しながらも、現代に蔓延るネット炎上、SNSトラブル、誹謗中傷問題を彼なりの信念のもとスカッと爽快に、ダークに解決していく。

原作に登場するケース(案件)を忠実に描きながらも、映像作品だからこそ伝えられる弁護士と相談者たちがリアルに闘っていく中での葛藤や心情の変化のリアリティを追求し、オリジナルキャラクター等の要素も加わった“決して他人事ではない”実
写連続ドラマに。2024年夏、テレ東が送る新時代の超リアルリーガルドラマとなる。
○■原作:左藤真通 コメント

祝ドラマ化! うれしいです!
度々「ドラマ化されたらいいですよねぇ〜」などと冗談のように担当編集さんと話すことは漫画家の常ですが、実現するとは。
原作では、炎上をはじめとしたネットトラブルについて、法律的な面で弁護士さんがどのように仕事を進めていくか、専門的な内容を可能な限りわかりやすく描いたつもりです。
しみじみ頑張ってよかったなぁと思うわけですが、ここで改めて作画・監修・編集のベストチームと、ここまで支えてくだった読者の皆様に感謝致します!!
主演の中島健人さんがどんな保田さんを演じてくれるのか、ドラマ版はホントいい意味で「他人事」として楽しみにしております!
○■作画:富士屋カツヒト コメント

ついに自分が携わってる作品がメディアミックス!実写ドラマ化です!
ネット、誹謗中傷、情報開示、実写で描く事の相性はとても良いと常々思っていたので、まさに念願叶いました!
この手の題材で思う所がある人達が多いと思います。特に人気商売だったりメディアだったりは多いでしょう。
そういった思いの丈を「しょせん他人事」と言わず、全力でぶつけた出来上がりになったら嬉しいですね。
腹は立つけど憎めない保田理弁護士の活躍が楽しみです!
○■監修:清水陽平(弁護士) コメント

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください