1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

山梨県富士河口湖町ふるさと納税返礼品「富士山北麓のとうもろこし」6選

マイナビニュース / 2024年6月17日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

山梨県富士河口湖町(ふじかわぐちこまち)のふるさと納税返礼品、6選を紹介します。

富士河口湖町は、日本最高峰の富士山の北側に位置し、緑豊かな山々に囲まれ美しい自然にあふれたまち。富士五湖のうち「河口湖」「西湖」「精進湖(しょうじこ)」「本栖湖(もとすこ)という特徴の異なった4つの湖を有する日本屈指の景勝地として、高い評価を得ています。

今回紹介するのは、富士北麓地域のとうもろこし。同町は標高830m以上の高地であり冷涼な気候のため、かつてはお米の栽培に適さない地域でした。そのため、とうもろこしは非常に身近な食材だったそうです。

さらに、日中は暑く朝夕はとても涼しいという寒暖差の大きな夏の気候により、夏の強い日差しを受けて光合成で蓄えた栄養を涼しい夜に糖分にして実に蓄えるので、朝日が昇る夜明け前に最も甘くなります。このため、とうもろこし農家は空が暗いうちから夜明けまでに収穫作業を行い、朝採りとうもろこしを出荷するのだとか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった返礼品「富士山北麓のとうもろこし」を6つ紹介していきます。
○おおさわ園のとうもろこし

標高830メートルという高原地域で、一般的なとうもろこしよりもゆっくりゆっくり時間をかけて生長させた、1粒1粒が濃厚で弾けんばかりに膨らんだとうもろこしです。30カ所以上ある畑から一番旬なとうもろこしを選び、大きさや甘みが最も充実している一番果のみを厳選して収穫しているのだそう。
○【2024年7月中旬より発送】【数量限定】【期間限定】メロンより甘い! 生で美味しいとうもろこし富士恵味10本セット

・提供事業者:おおさわ園
・内容量:10本
・寄附金額:1万3000円

糖度18度以上とメロンより甘く、生でもおいしく食べられる、富士河口湖町のブランドとうもろこし「富士恵味(ふじめぐみ)」。歯ごたえのいい食感があり、メロンのような果物の甘さが口いっぱいに広がります。10本のボリュームで届くので、とうもろこしをたくさん食べたい人におすすめとのこと。
○【2024年7月中旬より発送】富士山の大地から待望の白いとうもろこし! フルーツではなくもはやスイーツ☆純白富士恵味6~8本

・提供事業者:おおさわ園
・内容量:6~8本
・寄附金額:1万3000円

白いとうもろこしの皮のやわらかい優しい食感と、黄色いとうもろこしにはない独特な風味の甘さが特徴の「純白富士恵味」です。栽培の難しさからなかなか生産できなかったとのことですが、10年以上積み重ねた技術で生産をはじめたのだそう!
○【2024年7月中旬より発送】【期間限定】【数量限定】一流リゾートホテル御用達☆糖度18度を超えるとうもろこし富士恵味プレミアム6本

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください