「ラグジュアリー消費者」100万円以上の買い物で何を買っている?【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年5月31日 10時56分
ハースト婦人画報社は5月30日、高額消費の実態とその背景にある動機を探る意識調査の結果を発表した。調査は2024年2月19日~2月25日、自社のメディア読者、Eコマース会員等女性3,360名を対象にインターネットで行われた。
○"ラグジュアリー消費者”は多彩な幸福への希求力が強い
同社はラグジュアリー商材やサービスに特化した富裕層マーケティング活動「Business to Luxury(B2L)」を展開している。本調査では"直近1年以内に1度に100万円を超える高額な支出・購入の意思を決定したか?"の設問で、3,360名の女性回答者の中からその有無、項目、頻度、金額などにより1,014名をセグメントし「ラグジュアリー消費者」と定義し分析している。
"あなたにとって人生を豊かにする消費とは?"という設問に対してラグジュアリー消費者の回答は自己表現、向上心や社会的ステイタスの実現、美と健康の追求、日常からの離脱への欲求などに由来する多彩なコメント欄となっていた。特に「食事」は「家族」「友人」と「美味しい」の結びつきが強く、家族や友人との時間を大切にしている様子がうかがえた。
○ラグジュアリー消費者が100万円を超える支出を決めるときに重視すること
100万円以上の高額消費を決定する際に重視したことは何かという設問に対する自由回答で、ラグジュアリー消費者のコメント欄には、まず「価値」「デザイン」「品質」など合理的な理由が多く、「ときめく」「好み」「心」などの情緒的な理由も語彙豊かに多種類見られた。ラグジュアリー消費者の高額消費の動機は理性的であると同時に、感性による多彩な表現で綴られている。
1年以内の間にラグジュアリー消費者たちが100万円以上の支出をした回数をランキングにした。「ファッション・ジュエリー」では1,128回、「旅行」では794回、「美容関連」では349回。そして、その他にも「株・投資」「子どもの教育関係」や「自動車」や「家具」など、多様な項目で1度に100万円以上を支出している様子がうかがえる。
ラグジュアリー消費者の消費傾向の中でもユニークさが際立って見えるのは「美容」「ファッション・ジュエリー」「旅行」の3項目だが、「美容クラスタ(325人)」「ファッション・ジュエリークラスタ(390人)」「旅行クラスタ(299人)」を抽出し、3者を比較することで見えてきた結果についてまとめた。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
一度に100万円を超える高額消費、その動機を探る ~「ラグジュアリー消費者」が考える“人生を豊かにする消費”とは?~
PR TIMES / 2024年5月30日 16時45分
-
<SEEP 全国調査 2024年上期顧客満足度分析 調査レポート>インバウンド需要は増加、店舗パフォーマンスは下落傾向
PR TIMES / 2024年5月29日 13時40分
-
【調査レポート】「巣ごもり消費」再び!?/猛暑になると…20%を超える人が『ネット配信動画の視聴』『ネットショッピング』が増えると回答
@Press / 2024年5月29日 9時30分
-
【世界の最新旅行トレンド】夏の行き先ランキング、日本は何位? - Mastercard経済研究所調査
マイナビニュース / 2024年5月28日 9時11分
-
初任給での親へのプレゼントに「1万円」は少ないですか? あまり豪華なものを買えないのですが、「レストランの食事」でも大丈夫でしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月28日 5時0分
ランキング
-
1《時代を敏感に感じ取ってきた女性芸人たち》日常的だった「容姿いじり」からの脱却、変化するその環境や意識
NEWSポストセブン / 2024年6月26日 7時13分
-
2渡部建「地上波生出演」に嫌悪を感じる人がいる訳 「明らかな緊張」の裏にある渡部氏の心情とは?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 12時30分
-
3ドトールコーヒーに注がれる「石丸効果」都知事選でヒモ付き隠さず3番手から猛追、株価も爆上がり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月26日 11時22分
-
4発売から1年「インプレッサ」の販売が低調なワケ 兄弟車「クロストレック」もいいクルマだが…
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 10時0分
-
5去年の日焼け止めは効果ナシ!?正しい使い方&おすすめ商品3つ
つやプラ / 2024年6月26日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください