1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

創業90周年のニッカウヰスキー、「ザ・ニッカ ナインディケイズ」数量限定発売

マイナビニュース / 2024年6月6日 6時40分

画像提供:マイナビニュース

2024年に創業90周年を迎えたニッカウヰスキー、およびアサヒビールは、新たに60億円を投資してウイスキーの樽貯蔵庫を新設するなど、成長戦略の一環として洋酒事業の強化を図る。合わせてさまざまな施策を打ち出し、その1つとして、創業90周年記念商品となる「ザ・ニッカ ナインディケイズ」を数量限定で発売する。

バーやホテルバーといった店舗を中心に販売するとしているが、ニッカウヰスキーの各蒸溜所やコンセプトBARでも数量限定で有料試飲を行う。7月2日から2,000本(日本1,000本、海外1,000本)、10月に2,000本(日本1,000本、海外1,000本)の計4,000本を販売する。ボトル容量は700mL、アルコール分は48%、参考価格は33万円。

「ザ・ニッカ ナインディケイズ」は、ブレンデッドウイスキー「ザ・ニッカ」の限定商品。9つの年代(1940年代~2020年代)から多彩な原酒をブレンドして製造されている。余市蒸溜所や宮城峡蒸溜所に現存する最古のモルト原酒、新たなチャレンジとして製造した門司工場とさつま司蒸溜蔵のグレーン原酒、西宮工場の長期熟成グレーン原酒、ベン・ネヴィス蒸溜所(スコットランド)のモルト原酒などから、150種類以上の原酒を使用しているという。濃密な樽熟成香と、甘みやコクが調和した厚みのある芳醇な味わいが特徴だとしている。

上記の「9つの年代」は、ニッカウヰスキーの90年の歩みを体現したもの。ボトルのキャップにかかるテープには、6色の市松模様と複数の九角形を組み合わせた図案を配置し、各拠点が生んだ9つの年代にわたる多彩な原酒の調和を表現している。ボトルのロゴは、伝統工芸である江戸彫りの技法によって用いて1本ごとていねいに刻んだ。

ほか、新しいコミュニケーション・コンセプトとして「生きるを愉しむウイスキー」を策定。ウイスキーが持つ豊かな個性や多様な楽しみ方を通して、人生そのものを愉しんでほしいという思いを込めた。

そして国内の「ニッカウヰスキー国内スペシャルアンバサダー」として、シンガーソングライター・俳優の福山雅治さんを起用。広告販促と合わせてウイスキーファンの拡大を図り、ニッカウヰスキー創業90周年を盛り上げていく。
(林利明)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください