創業90周年のニッカウヰスキー、「ザ・ニッカ ナインディケイズ」数量限定発売
マイナビニュース / 2024年6月6日 6時40分
2024年に創業90周年を迎えたニッカウヰスキー、およびアサヒビールは、新たに60億円を投資してウイスキーの樽貯蔵庫を新設するなど、成長戦略の一環として洋酒事業の強化を図る。合わせてさまざまな施策を打ち出し、その1つとして、創業90周年記念商品となる「ザ・ニッカ ナインディケイズ」を数量限定で発売する。
バーやホテルバーといった店舗を中心に販売するとしているが、ニッカウヰスキーの各蒸溜所やコンセプトBARでも数量限定で有料試飲を行う。7月2日から2,000本(日本1,000本、海外1,000本)、10月に2,000本(日本1,000本、海外1,000本)の計4,000本を販売する。ボトル容量は700mL、アルコール分は48%、参考価格は33万円。
「ザ・ニッカ ナインディケイズ」は、ブレンデッドウイスキー「ザ・ニッカ」の限定商品。9つの年代(1940年代~2020年代)から多彩な原酒をブレンドして製造されている。余市蒸溜所や宮城峡蒸溜所に現存する最古のモルト原酒、新たなチャレンジとして製造した門司工場とさつま司蒸溜蔵のグレーン原酒、西宮工場の長期熟成グレーン原酒、ベン・ネヴィス蒸溜所(スコットランド)のモルト原酒などから、150種類以上の原酒を使用しているという。濃密な樽熟成香と、甘みやコクが調和した厚みのある芳醇な味わいが特徴だとしている。
上記の「9つの年代」は、ニッカウヰスキーの90年の歩みを体現したもの。ボトルのキャップにかかるテープには、6色の市松模様と複数の九角形を組み合わせた図案を配置し、各拠点が生んだ9つの年代にわたる多彩な原酒の調和を表現している。ボトルのロゴは、伝統工芸である江戸彫りの技法によって用いて1本ごとていねいに刻んだ。
ほか、新しいコミュニケーション・コンセプトとして「生きるを愉しむウイスキー」を策定。ウイスキーが持つ豊かな個性や多様な楽しみ方を通して、人生そのものを愉しんでほしいという思いを込めた。
そして国内の「ニッカウヰスキー国内スペシャルアンバサダー」として、シンガーソングライター・俳優の福山雅治さんを起用。広告販促と合わせてウイスキーファンの拡大を図り、ニッカウヰスキー創業90周年を盛り上げていく。
(林利明)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ニッカウヰスキー創業90周年 世界目指し設備投資加速、歴史体現する記念商品も
食品新聞 / 2024年6月14日 11時37分
-
創業90周年のニッカウヰスキー、プレミアムウイスキーでグローバルトップ10を目指す
マイナビニュース / 2024年6月6日 15時36分
-
“60億円の設備投資” ウイスキーの原酒不足に向き合うアサヒビール、洋酒事業強化に「腹を括って、覚悟を決める」
ORICON NEWS / 2024年6月6日 15時23分
-
ニッカウヰスキー 創業90周年、新コミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”策定
PR TIMES / 2024年6月5日 17時45分
-
“30万円、限定4000本” ニッカウヰスキー創業90周年記念商品『ザ・ニッカ ナイン ディケイズ』発売
ORICON NEWS / 2024年6月5日 15時41分
ランキング
-
1チョコやサプリで話題の「GABA」。ストレス軽減効果は本当にあるのか
オールアバウト / 2024年6月25日 20時45分
-
2安易な投稿を後悔しています… SNSで交際発表したカップルの「悲惨な末路」4つ
ananweb / 2024年6月25日 20時45分
-
3【お風呂掃除】カビが生えにくくなる入浴後の習慣とは? - リンナイが解説
マイナビニュース / 2024年6月24日 12時27分
-
4「3大疾病」と「7大疾病」の対象になるのはどんな病気?50代が検討するときのポイント
オールアバウト / 2024年6月25日 19時30分
-
5世帯年収1,500万円「パワーファミリー」とは? 「パワーカップル」との違いは
マイナビニュース / 2024年6月25日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)