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ヒョンデの新型EV「アイオニック5 N」は超高性能! ところで、日常使いはどうなの?

マイナビニュース / 2024年6月8日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

韓国のヒョンデ(Hyundai)が作った高性能電気自動車(EV)「アイオニック5 N」(IONIQ5 N)が日本で発売となった。最高で650馬力を発揮する超強力な新型EVは、サーキット走行はもちろん日常のお買い物にも気軽に使えるマルチな能力を秘めている? 実車を取材してきた。

圧倒的! 「アイオニック5 N」の能力を確認

「アイオニック5 N」はヒョンデのハイパフォーマンスブランド「N」から初登場となるEVだ。特別仕様の「ファーストエディション」は50台限定で予約注文を行い、すでにほぼ完売状態。カタログモデルは858万円で販売する。

ブランド名の「N」は開発拠点がある韓国「ナムヤン」と走行テストの舞台となったドイツ「ニュルブルクリンク」の頭文字にちなむ。ヒョンデがレースで培ってきた技術や経験をタネに市販車を開発するというスタンスで、2015年にクルマ作りを始めた。立ち位置としてはメルセデス・ベンツの「AMG」やBMWの「M」などに近い。

「アイオニック5 N」のベースモデルはEVの「アイオニック5」だ。このクルマにNが手を加え、超高性能EVに仕立てた。開発の柱は「コーナリング性能」「サーキットを本気で走れる能力」「日常もドライビングを愉しむ」の3つ。日本のエンスージアスト(熱狂的なクルマ好き)にも、「ハイパフォーマンスEV」の新たな在り方や選択肢として認識してもらうことを目指しているという。

搭載するパワーユニットの動力性能はフロント175kW、リア303kW、システム合計で通常時448kW(609PS)/740Nm。ステアリング右上の赤いボタンで起動する「N Grin Boost」(Grinはニヤリとするという意味)使用時は10秒間だけ478kW(650PS)/770Nmという最大能力を発揮する。最高速度は260km/hで、停止状態から100km/hまでの加速に要する時間(ゼロヒャク加速)は3.5秒(N Grin Boost使用時は3.4秒)と性能は圧倒的だ。

走りを楽しむための機能がてんこ盛り!

とまあ、ここまでは単純に速いEVなのだが、面白いのは走りを楽しむための各種機能が充実していて、コックピット内で自由自在に設定できるところ。例えばこんな機能が使える。

Neシフト:モータートルクを制御して、マニュアルトランスミッションのシフトチェンジをシミュレートできる。パドルシフトを使用し、8,000rpm近い擬似レッドゾーンに入ると、リミッターに当たるような振動が伝わるというリアルなセッティングになっている。
Nローンチコントロール:停止状態から最大加速性能でスタートできる。
Nドリフトオプティマイザー:前後輪駆動比率と車両制御を最適化し、ドリフト走行がスムーズに行える。
Nトルクディストリビューション:前後の駆動比率をドライバーが変更できる。
Nペダル:アクセルOFFで回生ブレーキを使用してすばやくコーナーに侵入できる。
レフトフットブレーキング:特定条件下でブレーキとアクセルのペダルを同時使用する左足ブレーキを可能にする。

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