約4割が「配信頻度」を理由にメルマガ配信停止をしていると判明 - 配信頻度が多いと感じるのは1日何通?【1,138人に調査】
マイナビニュース / 2024年6月12日 13時22分
ライトアップとユミルリンクはこのほど、ユーザーがどのようなメールマガジンを迷惑メールとして報告するのかについての共同調査を実施した。調査は4月15日〜16日、20歳以上の男女1,138人を対象に行われた。
まず、意図しないメールマガジンを受け取った場合、43.1%が「メールを配信停止する」、62.2%が「メールを削除する」と回答したほか、「迷惑メールフォルダに入れる、迷惑メールとして報告する」という人も25.6%にのぼる事が分かった。
迷惑メールフォルダに入れたり報告したりする理由としては、「登録した覚えのないメールマガジンだったから」が56.0%で最多となった。
配信停止にする基準としては、「自分の興味がない情報ばかり届いたとき」が81.1%で最多となり、次いで「配信頻度が多いと感じたとき」が52.3%で続いている。
メールマガジンを迷惑メールだと判断する基準についての質問でも、「配信頻度が多い」の回答は4割以上にのぼっている。
配信頻度が多いと判断する基準としては、1日2〜3通以上が33.8%で最も多かったほか、1日1通でも25.5%にのぼる事が分かった。
また、登録を続けたい・読みたいと思われるメールマガジンの特長としては、上位に「クーポン・セール情報・限定販売や先行情報」が52.4%、「自分にとって役立ちそうな情報」が48.0%、「ポイントに関する情報」が46.8%で挙がった。
(フォルサ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【Zaim × トクバイ調査】20年ぶりの「新紙幣発行」認知度は9割以上、自動販売機などの利用に対する不安や、旧札を惜しむ声も
PR TIMES / 2024年6月28日 14時15分
-
不達や遅延が増加!?Gmailガイドライン変更に伴う、メール送信者を対象とした意識調査
ITライフハック / 2024年6月21日 14時15分
-
【Gmailガイドライン変更に伴う、メール送信者を対象とした意識調査】ガイドラインに全て対応できているのはわずか34.6% ~約6割の企業において、2月以降メールの不達や遅延が増加している可能性~
PR TIMES / 2024年6月20日 13時0分
-
「エアコンのカビ」対策方法は? 気にしている人でも掃除は年1回以下が半数
マイナビニュース / 2024年6月8日 9時10分
-
【プレゼント・キャンペーンに関する調査】直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は約54%。そのうち、スマホから応募した人は6割、女性10~40代では8割前後
PR TIMES / 2024年6月4日 17時40分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2若々しい人・老け込む人「休日の過ごし方」の違い 不安定な社会、「休養」が注目される納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
-
3水分補給は昼コーヒー、夜ビール… 「熱中症になりやすい人」の特徴と対策
ananweb / 2024年6月29日 20時10分
-
4忙しい現代人が“おにぎり”で野菜不足を解消する方法。野菜たっぷりおにぎりレシピ3選
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時53分
-
51年切った「大阪・関西万博」現地で感じた温度差 街中では賛否両論の声、産業界の受け止め方
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)