「蛍の光」に代わる新しい閉店音楽、USENとDAISOが実証を開始
マイナビニュース / 2024年6月12日 11時42分
U-NEXT HOLDINGSのグループ会社であるUSENと大創産業は6月11日、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所と共に、来店客が快く帰れるような新しい閉店音楽の制作を目的とした共同研究を開始することを発表した。大創産業が運営する「DAISO」の国内全直営店を含めた約2900店舗において、『Good Day ~閉店の音楽~』を閉店の際に放送する。
店舗で閉店時間を知らせる音楽として、従来「蛍の光(別れのワルツ)」が広く使われている。しかし、外国人などは「蛍の光(別れのワルツ)」と閉店のイメージが結び付きづらいことや、閉店時間に来店客に声をかけづらいといった状況もあるという。
これに対し、さりげなく閉店時間であることを伝えながらも快く来店客が帰れる新しい閉店音楽を目指して、『Good Day ~閉店の音楽~』を制作したとのことだ。この曲は早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所との共同研究により得られた、閉店のイメージを持つ音楽の特徴に基づいて、USENが制作したオリジナル曲。「郷愁感」をキーワードとしながら、小編成のオーケストラでゆったりとした曲調。なお、USEN音楽配信サービスのBGM専用チャンネルにて、一般店舗でも利用可能。
(熊谷知泰)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
DAISO、人気イラストレーター「カナヘイ」さんと初のコラボレーションオリジナルデザイン全43種類を7月上旬から順次発売予定
PR TIMES / 2024年6月28日 12時45分
-
マツコ 「蛍の光」から閉店曲変更に「デスメタルを爆音で流した方が…」と仰天提案
スポニチアネックス / 2024年6月17日 18時38分
-
蛍の光=閉店はもう古い!? ダイソーが新しい”閉店音楽”を導入、「気分よく帰れる」曲の特徴は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月12日 10時37分
-
「蛍の光」=閉店が伝わらない!?“再来店意向”を高める「新しい閉店音楽」 早稲田大学・大創産業・USEN共同研究、DAISO国内直営全店で6/11より配信開始
PR TIMES / 2024年6月11日 17時45分
-
「蛍の光」=閉店が伝わらない!?“再来店意向”を高める「新しい閉店音楽」 早稲田大学・大創産業・USEN共同研究、DAISO国内直営全店で6/11より配信開始
Digital PR Platform / 2024年6月11日 15時47分
ランキング
-
12億画素カメラと120W充電対応で6万円以下! さらに高コスパ化したシャオミ「Redmi Note 13 Pro+ 5G」
ASCII.jp / 2024年6月29日 12時0分
-
2早く歩けよ!ゲーマーに嫌われがちなNPC護衛/尾行ミッション…海外ゲーマーの恨みが募る
Game*Spark / 2024年6月28日 12時30分
-
3お風呂が超苦手な柴犬の“逆襲”に家族が大パニック! 爆笑の展開に「やることが大胆」「腹の底から笑った」
ねとらぼ / 2024年6月28日 8時30分
-
4高評価ファンタジー農場シム『Sun Haven』、最新アップデートで有志翻訳を削除。代替の機械翻訳に多数の困惑の声
Game*Spark / 2024年6月28日 11時17分
-
5「スト6ですか?」 “餃子の王将の価格改定”が「格ゲーの調整みたい」と話題に…… 「全体的にアッパー調整」
ねとらぼ / 2024年6月28日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)