1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「一番好きなハイブランド」ランキング、1位は? - 年代によって違いも【5000人調査】

マイナビニュース / 2024年6月13日 14時59分

画像提供:マイナビニュース

LINEヤフーは6月12日、ハイブランドに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2024年5月7日~5月9日、2024年5月7日~2024年5月9日、5255人を対象にインターネットで行われた。

代表的なハイブランド/ラグジュアリーブランドの中から、一番好きなブランドを聞いたところ、全体の1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」。2位以降は「TIFFANY & Co.(ティファニー)」「BURBERRY(バーバリー)」「GUCCI(グッチ)」「DIOR(ディオール)」が続いた。「この中に好きなハイブランド/ラグジュアリーブランドはない」という回答は、10~20代で半数前後と高くなっており、年代が上がるにつれて割合が低くなる傾向にある。

人気のブランドを年代別にみると、10~20代では「DIOR」が1位となった。10代では「CHANEL(シャネル)」、20代では「LOEWE(ロエベ)」が2位にランクインしている。30代以上では、「LOUIS VUITTON」が1位となり、特に40代以上の女性で1割超と高くなっていた。「BURBERRY」は年代が上がるほど割合が高くなり、特に60代男性で高めだった。

男女別にみると、「DIOR」「TIFFANY & Co.」は、男性よりも女性のほうがやや高い割合だった。「DIOR」は、特に10代女性で19%、20代女性で14%と高くなっていた。また、「CHANEL」も、10代女性で高めの割合だった。さらに女性では、「TIFFANY & Co.」の割合が、年代が上がるにつれて高くなっていた。

女性と比べてやや男性の割合が高いのは「ROLEX(ロレックス)」だった。年代が上がるほど割合も高くなり、特に50~60代の男性で高めだった。また、「TAG Heuer(タグ・ホイヤー)」も同じく50~60代の男性で高めだった。

一番好きと回答したハイブランド/ラグジュアリーブランドについて、好きな理由を聞いた。全体1位「LOUIS VUITTON」を好きな理由のTOP3は、「年齢を問わず使える」「高級感がある」「品質がいい(素材/長く使えるなど)」で、いずれも4割弱と高めの割合だった。4位は「デザインが好き」。5位は「有名・知名度がある」で、ほかのブランドと比べて高い割合だった。品質の良さやデザイン、年齢を問わず使えるところが人気の理由となっているようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください