会員制という贅沢 第3回 知る人ぞ知る、会員制の日本酒ブランド「F1625」とは
マイナビニュース / 2024年6月22日 10時0分
余裕のある人生に、会員制という贅沢を。この連載では、会員しか体験することのできないスポットやサービス、アイテムを紹介していく。今回ピックアップしたのは、極めて少ない本数しか醸造できないゆえ、清酒業界では珍しく会員制を敷いているという日本酒ブランド「F1625」。
○アート作品としての日本酒
寛永二年(1625年)創業の老舗酒造、石川県金沢市の「福光屋」を原点とし、2021年に誕生したブランド「F1625」。同ブランドの日本酒は、最高の品質を維持するために徹底して素材を厳選し、手間暇をかけた製造工程にこだわっている。
マスプロダクトでは叶えられない、理想の造りや贅沢さを追求するため、極めて少ない本数しか醸造できないとのこと。その貴重な1本を本当に愛してくれる人に届けたい……そんな思いで会員制を敷いているのだとか。
「イヤーカスタマイズという言葉でお伝えしていますが、清酒業界では慣例的な前年の造りをベースにする醸造スタイルを一切行いません。過去の実績や味わいをベースに、製法や精米歩合を決めず、常にその年の最高の味を追求しています。そういう意味ではF1625の日本酒はアート作品であると考えています。」(同ブランドオーナー)
会員になると参加できるイベントも、まさにこの日本酒を"芸術品"として味わうにふさわしい充実した内容となっている。
例えばペアリングディナーイベントは、予約困難な高レベルのレストランなど、ブランドの世界観に共感したシェフや店とともに開催。F1625のすべのお酒を存分に楽しめるほか、1日限りのアッサンブラージュや秘蔵酒も提供される。
日本酒のイベントとしては珍しく、アーティストとのサロン交流やアートギャラリーでの試飲会など、芸術分野での交流も盛んに行われている。
いずれも日本酒の新しい体験から、豊かで質の高い世界を広げようとするF1625の取り組みでもある。
「F1625の日本酒は、究極の品質を目指して、徹底して素材を厳選し、心血を注いで造りに没頭し、搾り方に至るまでとてつもない手間暇をかけて造る、まさに芸術作品のようなお酒です。世界を舞台に活躍するアーティストやクリエイターと共に、作品や空間、時間をクリエイトする取り組みは、F1625として継続する挑戦の一つでもあります。」(同ブランドオーナー)
現在、会員数は300名ほどで、その属性は経営者、個人事業主、コンサルティング、医療系、PR関係、デザイン系などさまざま。
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