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セキュリティ事故が発生した時に行うパスワードリセットのポイント

マイナビニュース / 2024年6月19日 11時17分

サービスアカウントは、パスワードの期限切れがなく過剰な権限を持つため管理が難しいとされている。特に大量のパスワードリセットが必要な場合、サービスアカウントと関連アプリケーションのインベントリがないと問題が発生する。そのため可能であれば、グループ管理サービスアカウント(gMSA: group Managed Service Accounts)に移行することが勧められている。

クラウド特権アカウントにはフィッシングに強いMFAを導入し、Microsoft Entra ID Privileged Identity Management(PIM)などのJust in Time(JIT)管理方法を使用することが推奨されている。オンプレミスとクラウドの管理を明確に分離し、それぞれの領域に個別のIDを設定することも勧められている。

大量のパスワードをリセットするにはさまざまな要素や考慮すべき事項がある。しかしながら、十分な準備を行うことでプロセスの負担を軽減し管理しやすくすることは可能であると述べている。
(杉山貴章)



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