1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「Weverse Con Festival」に22,000人来場&18,000人視聴 J.Y. ParkがHYBE議長とサプライズコラボも

マイナビニュース / 2024年6月18日 9時40分

「Weverse Park」近くのWeverseブースでは、訪れたすべての観覧客にフォトカードを提供。このカードには、肉眼では見えないウォーターマーク(※デジマーク技術供給:プラクティカルメソッド)を適用。「Weverse Lens」で撮影すると、デジタルフォトカードとしてWeverse内に保存できるという機能にファンからは大きな反響が寄せられた。ファンがまるでアーティストになって「Weverse LIVE」を行うような体験ができる「Weverse LIVE ARフォトウォール」もフェスティバルの思い出を残したい来場者の撮影スポットとなった。

こうした体験ブースに長時間並ばずに利用できる「Weverse Queue(順番待ち)」サービスは、期間中24,000回利用された。これらのサービスを含め、2日間でWeverseにアクセスしたユーザーは700万人に達し、これは平時の月間アクティブユーザー数(MAU)約1000万人の70%が2日間で集まったことになる。4コマ写真撮影など様々な楽しみが提供されたWeverseブースの利用者数は、前年対比約2倍増となる2万人に迫った。

今年の「Weverse Con Festival」は、K-POPの世界的な人気と相まって、様々な海外メディアからも注目を浴びた。アメリカのオンラインラジオ放送局「iHeartRadio」は「Weverse Con Festival」の会場で出演アーティストとのインタビューセッション実施。iHeartRadioで『KPOP With JoJo』という番組を放送しているジョジョ・ライトは「『Weverse Con Festival』はK-POPがグローバルな現象であることを最もよく示しています」と話し、「私たちiHeartチームはK-POPの最も大きなスターをインタビューしてアメリカ全土にいるファンにフェスティバルのエネルギーを伝えるために韓国に来ました。K-POPの人気がますます高まっていることは明らかで、『Weverse Con Festival』はこれを証明しています」と語った。

主催のHYBEは「『Weverse Con Festival』に多くの方々が昨年に比べてさらに大きな関心を示してくれたことを観客数や会場・SNS上での肯定的な反応で確認することができました」と総括。そして、「『Weverse Con Festival』を通じて世代やジャンル、地域の境界なく音楽を愛する人々のための統合の場を作ろうという意図に観客も共感して楽しんでくれていることに感謝し、今後もさらに拡張されたフェスティバルを実現できるように持続的に発展させていきます」と、今後の展望をコメントしている。

(C)2024 Weverse Con Festival



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください