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発売20年の『キリン のどごし〈生〉』がリニューアル - 爽快なうまさ、さらに進化へ

マイナビニュース / 2024年6月18日 11時22分

具体的には、製造工程のなかでホップを入れるタイミング、量、比率などを調整。最終的に、雑味や渋みを抑えながらも、味の抑揚を強化することに成功した。

実際にリニューアルした『キリン のどごし〈生〉』と、発売当時の味を再現した2005年品を飲み比べる機会を得た。たしかに2005年品は、飲みやすく喉越しがスッキリとしている。これが当時の人にヒットした理由だろう。一方で2024年品は香りが増しており、はじめにガツンとした飲みごたえが来た。ブランドならではの爽快さは引き継ぎつつも、味わいがより華やかになった印象。それでいて、飲んだあとはスッと後味が切れていく。ここで再び2005年品を飲み直すと、なるほどやや平板で、今度は物足りなさも感じてきた。人の舌は贅沢だ。

佐藤氏は「これまで『キリン のどごし〈生〉』の中味研究を続けてきた先人たちの積み重ねが、まさに現在のブランドを形づくっているのを感じます」と話す。キリンビールでは『キリン のどごし〈生〉』について、「20年目」のキーメッセージを真ん中に据えたプロモーションを実施していく考え。俳優の桐谷健太さんに加え、あらたに伊原六花さんを迎えたテレビCMを6月17日より全国で放映開始する。店頭にも、等身大のポスターなどを設置して露出を増やしていくとしている。

近藤謙太郎 こんどうけんたろう 1977年生まれ、早稲田大学卒業。出版社勤務を経て、フリーランスとして独立。通信業界やデジタル業界を中心に活動しており、最近はスポーツ分野やヘルスケア分野にも出没するように。日本各地、遠方の取材も大好き。趣味はカメラ、旅行、楽器の演奏など。動画の撮影と編集も楽しくなってきた。 この著者の記事一覧はこちら
(近藤謙太郎)



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