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晴雨兼用が充実、傘ソムリエ厳選の「メンズ日傘」で差をつける

マイナビニュース / 2024年7月22日 10時30分

○〇MACKINTOSH PHILOSOPHYの「バーブレラ サンプロテクトシリーズ」

MACKINTOSH PHILOSOPHYのバーブレラ サンプロテクトシリーズ(SUNPROTECT)(1万1,000円)は、軽さを追求した商品で、その重さは傘袋込で約160g。目を惹くメタリックカラーがシンプルかつスタイリッシュで、ブランドロゴのワンポイントがオシャレに効いている。開くと60cmの大きさで、流行やシーンも問わない、汎用性の高いモデル。

○〇槇田商店 Shade Chidori Stripe 折りたたみ傘

続いては、槇田商店の「Shade Chidori Stripe」折りたたみ傘(1万6,500円)。晴雨兼用、折りたためて持ち運びに便利かつ、見た目にもかっこいい日本製のモデルで、40代以上の男性に人気だという。

土屋氏「ポイントは生地とハンドル。伝統の郡内織・先染めジャカード生地を使用していて、高級感があり『持っていてオシャレ』な雰囲気です。木製のハンドルも洗練された様子を演出します。」

○〇小宮商店の「コットンローンシェード」

最後に紹介するのが、小宮商店の「コットンローンシェード」(2万2,000円)。晴雨兼用傘で、生地にコットンが含まれている。滑らかで肌触りも心地よいアイテムだ。

土屋氏「遮光率99.99%以上・UVカット率99.9%以上、遮熱指数50%以上を実現した、機能性も申し分ない商品です。」

○■トレンド日傘で差がつく夏に

土屋さんによれば、昨今はUVカット・遮光・遮熱効果をうたうアイテムが増えてきているとのこと。

「UV対策としては、表面か裏面にコーティングが施されているものを選ぶといいでしょう。UVカット率、紫外線遮蔽率、遮光率、UPF、遮熱など日傘の機能を示す表記もさまざまですので、自身の希望に合致するものかどうか確認してみてください。」

出張やレジャーなど、暑い日差しの中でも外出するシーンはなかなか避けられないもの。日差しをスマートに日傘で防ぎつつ、外出先でも快適な毎日を過ごそう。

○傘ソムリエ/土屋 博勇喜

22歳から、大手ホームセンターでレイングッズを担当。様々なメーカーの傘に触れ、つくり手のこだわりや機能性、美しいフォルムに魅了され傘の虜となる。2019年、株式会社シューズセレクションWaterfront®へ入社し、仕入れ・売り場作りの責任者となる。同時に、傘の魅力を広く伝える世界初の「傘ソムリエ」として活動を始める。傘やレイングッズの開発・監修、商品紹介動画の配信、各種テレビ番組への出演など、傘にまつわる幅広い分野で活躍している。「自分でさして納得した傘だけをお客様に届けたい」という思いから、給与の大半を傘に注ぎ、200本を超えるコレクションを持つ。悪天候時に耐風性や撥水性のテストを自ら行い、説得力のある接客で各メーカーにも高く評価されている。[X]https://x.com/kasagasuki[Instagram]https://www.instagram.com/tsuchiya_kasa?igsh=MWdxY3BueHk2c2lkNA==
(岩木華子)



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