マーケティングツールの利用上の課題、「コストの高さ」が40.6%で最多と判明
マイナビニュース / 2024年6月20日 8時52分
インキュデータは6月11日、売上高100億円以上の企業に勤務するビジネスパーソンに向けて実施した「マーケティングツールに関する調査」の結果を発表した。調査は4月4日〜8日、106人を対象に行われた。
まず、勤務先で利用しているマーケティングツールをどの程度活用できているかの質問で、「あまり活用できていない」と「まったく活用できていない」の回答が多かったのは、CRM(38%)、BI(26%)、SFA(23%)であった。
マーケティングツールを利用する上での課題としては、「コストが高い」が40.6%で最も多く、次いで「効果の測定が難しい」が34.0%、「ツールを使いこなせない」が28.3%で続いた。
マーケティングツールの導入・活用において、専門家である外部コンサルに期待する効果やメリットについても尋ねてみた。すると、「取得したデータの活用」と「マーケティング戦略の策定」が各41.9%で最多となり、「データ分析とレポーティングの改善」が40.5%で次いだ。
(フォルサ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マクロミル、セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」のパネル調査サービスを拡大 ~国内2,500万人のパネルネットワーク活用で、迅速な意思決定を支援~
PR TIMES / 2024年6月26日 14時15分
-
DX導入の目的、2位「コスト削減」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 17時15分
-
世界最大級のストックフォトサイト「iStock」AIが中小企業マーケティングを変える!AI生成画像の効果的な活用法とは
PR TIMES / 2024年6月14日 12時15分
-
【調査レポート】SaaSの活用が進むも、86.9%の企業がデータ連携に課題。専門知識やスキルが不要な連携ツールの導入が解決の鍵。
PR TIMES / 2024年6月13日 13時45分
-
<6/21訂正>-マーケティングツールに関する調査- ツール活用の課題は「コストが高い」(40.6%)が最も多く、「効果の測定が難しい」(34.0%)「ツールを使いこなせない」(28.3%)などが続く
PR TIMES / 2024年6月11日 16時45分
ランキング
-
1医師が考案「脳梗塞の時限爆弾」を解除するスープ 中性脂肪と悪玉コレステロールをためこまない
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 18時0分
-
2貧乏体質に共通する「夜の悪い習慣」って?
オールアバウト / 2024年7月7日 21時20分
-
3訪日観光客がSNSには決して出さない「日本」への本音 「日本で暮らすことは不可能」「便利に見えて役立たない」と感じた理由
NEWSポストセブン / 2024年7月1日 16時15分
-
4ダイソーでかなう、税込110円の「生ごみ臭」対策! 入れるだけ・かけるだけで、もう臭わない
オールアバウト / 2024年7月7日 17時15分
-
5日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)