マーケティングツールの利用上の課題、「コストの高さ」が40.6%で最多と判明
マイナビニュース / 2024年6月20日 8時52分
インキュデータは6月11日、売上高100億円以上の企業に勤務するビジネスパーソンに向けて実施した「マーケティングツールに関する調査」の結果を発表した。調査は4月4日〜8日、106人を対象に行われた。
まず、勤務先で利用しているマーケティングツールをどの程度活用できているかの質問で、「あまり活用できていない」と「まったく活用できていない」の回答が多かったのは、CRM(38%)、BI(26%)、SFA(23%)であった。
マーケティングツールを利用する上での課題としては、「コストが高い」が40.6%で最も多く、次いで「効果の測定が難しい」が34.0%、「ツールを使いこなせない」が28.3%で続いた。
マーケティングツールの導入・活用において、専門家である外部コンサルに期待する効果やメリットについても尋ねてみた。すると、「取得したデータの活用」と「マーケティング戦略の策定」が各41.9%で最多となり、「データ分析とレポーティングの改善」が40.5%で次いだ。
(フォルサ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
<6/21訂正>-マーケティングツールに関する調査- ツール活用の課題は「コストが高い」(40.6%)が最も多く、「効果の測定が難しい」(34.0%)「ツールを使いこなせない」(28.3%)などが続く
PR TIMES / 2024年6月11日 16時45分
-
【SUPER STUDIO 調査レポート】メーカー及び小売事業者のデータ活用の実態に関する調査
PR TIMES / 2024年6月4日 12時15分
-
【2024年版】セルフリサーチサービス利用実態調査の結果を発表
PR TIMES / 2024年5月29日 14時45分
-
【2024年版】セルフリサーチサービス利用実態調査の結果を発表
PR TIMES / 2024年5月29日 13時45分
-
建設業界における工程管理業務に関する調査結果を公開 65.4%の企業が既に工程管理をデジタル化
@Press / 2024年5月27日 8時30分
ランキング
-
1「介護を続けましたが、静かに永眠しました」 地元で愛されたヤギ「さつき」が死ぬ 人間の年齢で100歳 兵庫・豊岡
産経ニュース / 2024年6月21日 19時10分
-
2電車で「足を広げて座る男性」にイライラしていると…“ガタイの良い高校生”に心のなかで拍手したワケ
日刊SPA! / 2024年6月21日 15時52分
-
3「断れなかった…」32歳独身・真面目な医師、銀座のホステスとの出会いで一変→「シャネル」「ファーストクラス」に散財の末路
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月21日 16時45分
-
4「イメージしてたキャストは辞退」 主人公の「イケメン化」に賛否あった実写化作品
マグミクス / 2024年6月21日 20時25分
-
5なぜ日本で売らないんだっ!? いすゞの新「世界戦略SUV」大幅イメチェンに驚きの声 国内カムバック熱望!?
乗りものニュース / 2024年6月21日 17時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)