1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マーケティングツールの利用上の課題、「コストの高さ」が40.6%で最多と判明

マイナビニュース / 2024年6月20日 8時52分

画像提供:マイナビニュース

インキュデータは6月11日、売上高100億円以上の企業に勤務するビジネスパーソンに向けて実施した「マーケティングツールに関する調査」の結果を発表した。調査は4月4日〜8日、106人を対象に行われた。

まず、勤務先で利用しているマーケティングツールをどの程度活用できているかの質問で、「あまり活用できていない」と「まったく活用できていない」の回答が多かったのは、CRM(38%)、BI(26%)、SFA(23%)であった。

マーケティングツールを利用する上での課題としては、「コストが高い」が40.6%で最も多く、次いで「効果の測定が難しい」が34.0%、「ツールを使いこなせない」が28.3%で続いた。

マーケティングツールの導入・活用において、専門家である外部コンサルに期待する効果やメリットについても尋ねてみた。すると、「取得したデータの活用」と「マーケティング戦略の策定」が各41.9%で最多となり、「データ分析とレポーティングの改善」が40.5%で次いだ。
(フォルサ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください