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ドコモ新社長に前田義晃氏が就任、最重要課題は「通信品質の向上」

マイナビニュース / 2024年6月18日 19時19分

プレゼンの冒頭、前田氏は「テクノロジーと人間力で明日のあたりまえとなる価値を生み出す」という言葉を持ち出した。2年前、スマートライフカンパニーを立ち上げた際にも掲げた言葉だという。

社会価値の創造・変革はテクノロジーだけではなし得ず、それを支え実現するもうひとつの力は人間力だという趣旨で、特に当事者意識が重要だと語る。

非通信事業に携わる社員でもその土台となる通信品質のことを意識するといったように、目の前の仕事だけでなくドコモの仕事すべての当事者になってほしいと社員らにも伝えていくと思いを語った。

あくまで通信業界を主に担当している一記者としての私見だが、昨今イメージダウンしている通信品質の件は5GのSub6エリアを広げれば解決できるというほど単純な問題とは考えにくい。トラフィックの集中する都市部の特定箇所をフォローすれば良いように語られがちだが実際には複数の要因があり、セルエッジでのパフォーマンス低下など地方でも起きている事象も含まれる。

まずは全社を挙げて当事者意識を醸成し、自社サービスの現状や競争環境における現在地を把握することが改革の第一歩となることは確かだろう。
(細田頌翔)



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