1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

洗ったあとまで菌予防! 『アリエール MiRAi』が登場 - 誰もが失敗しない未来の洗濯洗剤

マイナビニュース / 2024年6月21日 7時0分

画像提供:マイナビニュース

P&Gジャパンは、衣料用洗剤ブランド『アリエール』より、P&Gグローバル初の効果を実現した衣料用洗剤の新製品『アリエール MiRAi』を6月下旬より発売する。6月20日、都内にて「P&G新製品『アリエール MiRAi』および新CM発表会」が行われ、CMに出演する俳優の大泉洋さん、ゲストで登場したタレントでモデルのゆうちゃみさんらが登壇した。

○■『アリエール』からは10年ぶりの新洗濯製品ラインの発売

冒頭、P&Gインターナショナル・オペレージョンズ シニア ヴァイスプレジデント ファブリック&ホームケア アジアパシフィック フォーカスマーケット 木葉慎介氏が登壇し、開発背景について説明した。

アリエールは1988年に発売以来、日本の消費者ニーズを徹底的に理解し、付加価値の創造で暮らしを改善してきた。また、日本はP&Gにとって最重要デザインマーケットの1つだと木葉氏は話す。たとえば、日本の消費者は他の国と比べて高い衛生水準であること、少子高齢化・都市一極集中、省エネ家電によるタフな洗濯環境などを挙げた。

また、『アリエール MiRAi』を開発するにあたって、働く女性や働くシニアの増加、ウォッシャブル市場の拡大によりクリーニング市場の縮小などに着目。「より忙しくなる中で時間効率、仕上がり効果、菌・ニオイ対策が可能な洗剤が求められている」と未来の洗濯ニーズについて話す。さらに、自動投入洗濯機の急速な普及により、2030年には約45%の浸透率になる見込みと話し、濃縮液体洗剤がより重要になると説明。

今回発売となる『アリエール MiRAi』は、除菌・抗菌とは一線を画した、洗ったあとまで菌予防を可能にした。また、パッケージはコンパクトでにぎりやすく、透明二重キャップではかりやすいものに。裏面のデザインは外国人でも直感的に分かるアイコンとなっている。

多様化する消費者像によって、「誰もが失敗しないお洗濯を達成する必要がある。それが洗濯メーカーとしての使命」と木葉氏は力を込めた。
○■”誰もが洗濯で失敗しない”洗剤

続いて、P&Gイノベーション ファブリックケア 研究開発本部 グループヘッド 廣瀬貴史氏が登壇。

『アリエール MiRAi』は、除菌、抗菌、そして第3の菌対策として「洗ったあとも菌予防」を実現。特許手法を採用し、菌が増殖できない環境をつくることで、洗濯のあとまで布上で菌を増殖させない「菌予防」を可能にした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください