1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

婚活にもAI!? 写真やメッセージに活用したことがある既婚者の割合は

マイナビニュース / 2024年6月28日 17時26分

画像提供:マイナビニュース

オーネットは6月26日、既婚男女のAIや編集ツールによる画像やメッセージ編集に関する実態調査の結果を発表した。調査は2024年6月18日~6月19日、既婚の男女25歳~34歳526人を対象にインターネットで行われた。
○49.8%がAIや編集ツール利用経験あり

「ご自身の写真(撮影時または撮影後)やテキストメッセージ(作成時または作成後)に、AIや編集加工ツール等を使用したことがありますか?」と質問したところ、男性の49.6%、女性の50.0%が「あり」と回答した。男女ともに25歳~34歳の既婚男女の5割が結婚する前の段階で、AIや編集ツール等を利用して画像やメッセージの編集等を行った経験があるという結果となった。この結果から男女ともに、画像やメッセージの編集や加工については、ほとんど認知されて日常的に広く行われている状況であることがわかった。
○加工した画像、どのようなシーンで利用した?

画像に関する加工・編集の利用経験について、どのようなシーンで利用したかを質問した。この質問に関しては、男女ともにほとんど差異のない結果となり、最も多かったのが編集・加工した画像を「SNSにアップした」という回答で、男女合計で40.8%という結果となった。続いて多かったのが「マッチングアプリにアップした」が34.4%となり、SNSとマッチングアプリ両方に回答した合計では75.2%という結果に。3番目が「婚活サイト(結婚相談所含む)」で9.9%となり、残り14.9%は「編集・加工はしたことはあるがアップ等はしなかった」という回答結果となった。編集・加工した画像のアップについては、男女ともに利用したシーンは殆ど同じ割合での利用結果ということで、男女間の利用状況の違いは見られない結果となった。
○加工したメッセージを利用した経験がある人は80.9%

メッセージに関する加工・編集の利用経験について、どのようなシーンで利用したかを質問した。まず、男女全体の割合でみると、最も割合が高かったのは「SNSでメッセージを送る時」で35.9%、次いで「マッチングアプリでメッセージを送る時」が34.4%となった。続いて「婚活サイト(結婚相談所含む)」が10.3%となり、19.1%は「編集・加工はやったもののアップや投稿はやっていない」という回答結果となった。

「SNS利用時のメッセージ送信」の利用割合を見ると、男性43.8%に対して、女性が28.4%という割合で、男女間で15.4%もの差異がある調査結果に。また、「婚活サイト(結婚相談所含む)利用時のメッセージ送信」においては、女性14.9%に対して、男性が5.5%と男女間で9.4%の差異がみられる結果となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください