1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大学生eスポーツ大会「マイナビeカレ ~esports全国大学選手権 2024~」を制した、広島工業大学「トムとたぬきとkty」へ優勝者インタビュー

マイナビニュース / 2024年7月5日 14時0分

画像提供:マイナビニュース

大学生がゲームの腕を競い合った大学生eスポーツ大会「マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権 2024〜」(以下、マイナビeカレ)。3月24日に行われた決勝大会で優勝を決めた広島工業大学の「トムとたぬきとkty」のみなさんに、大会の感想と大会後の変化について伺ってみました。

○マイナビeカレを制した広島工業大学

全国の大学生がゲームの腕を競い合った、大学生eスポーツ大会「マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権 2024〜」(以下、マイナビeカレ)。3月24日に行われた決勝大会では、予選を勝ち抜いた20チームが一同に会し、熱戦を繰り広げました。

栄えある優勝チームは、広島工業大学の「トムとたぬきとkty」。エキシビジョン1/2では様子見の姿勢だったものの、本戦移行は安定して中上位をキープ。マッチ4/5で立て続けにチャンピオンを勝ち取り、見事に優勝カップを手にしました。

今回は、優勝した広島工業大学「トムとたぬきとkty」の3人に、決勝大会を振り返ってもらいつつ、感想を伺いたいと思います。

○実は決勝大会で始めて対面した「トムとたぬきとkty」の3人

――マイナビeカレ優勝おめでとうございます! はじめに3人の自己紹介をお願いします。

tanukiking:「トムとたぬきとkty」リーダー、3年生のtanukikingです。よく使っているキャラクターはホライゾンかブラッドハウンド、パスファインダーかな。中盤で前を張っている人をカバーするような立ち回りが多いですね。

muneyuu:「トムとたぬきとkty」のmuneyuuと申します。2年生です。主にバンガロールを使っていて、前線を張り「ここに行きたい」「ここを取ろう」とチームを先導するプレースタイルだと思います。

kty:「トムとたぬきとkty」のktyの部分、4年生のktyです。プレースタイルは「やれ」と言われたことを何でもやる役割で、キャラクターも環境が変わったらそれを使うという感じでやっています。

――学年の違う3人がチームを組むことになったきっかけは?

kty:広島工業大学にはeスポーツ愛好会があって、Apex Legends部門にはいま30人ぐらい所属していますが、Xで「マイナビeカレっていうのがあるよ」「出られる人はいますか?」みたいなポストがあって、ちょうど集まったのがこの3人だったという感じです。

muneyuu:同じクラブにいますが、基本的にオンラインで活動しているので、お互いに面識が無かったんですよ。決勝大会はオフラインですから、実は決勝大会に出るときに初めて顔を合わせました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください