夏ボーナスは過去最高水準! でも「お小遣いが増えていない」人の割合は?
マイナビニュース / 2024年7月1日 10時5分
ボーナスが増加した場合、増加分を「将来に備えて貯金したい(42.8%) 」、「NISA等の投資に回して、運用益を増やしたい(30.8%)」と、ボーナスを"消費"ではなく、"将来に備える"意識が強い傾向にあることがうかがえる。円安や物価高など経済の先行きが不透明であることから、多くの人が万一の事態に備えて貯金や投資を選んでいることが推測される。
○85%以上がお金に対して不安を感じると回答、理由は?
お金に対して「不安がある(50.0%)」「どちらかというと不安がある(36.4%)」と、不安を感じている人が86.4%にのぼる結果となった。不安に感じる理由として最も多い回答が「円安や物価高だから(65.0%)」となり、次いで「老後に年金がもらえるかわからないから(41.2%)」、「支出が増えて貯蓄ができないから(40.5%)」という結果に。円安や物価の上昇は日々の生活に直結するため、多くの人々がお金に対して不安を感じていることがうかがえる。
また8割以上(83.1%)の人が、値上ラッシュ前よりも商品・サービスなどが高いと感じるようになったと回答。日常的に消費する食料品や調味料などの価格が軒並み上昇しているほか、電気代やガス代、ガソリン代などの値上げなど、さまざまな物価の上昇が家計に大きな影響を及ぼし、金銭感覚が変化していることがうかがえる。
○お小遣いを増やすために取組んでいることで最も多いのは「ポイ活」
お小遣いを増やすために6割以上(63.0%)が「ポイ活」に取組んでいると回答した。次いで「食料品の節約(43.5%)」「日用品の節約(40.0%)」「外食を控えて内食(自炊)を増やす(30.8%)」となり、日常生活の中で支出を制限し、節約をしていることがうかがえる。その一方で、各種保険などの固定費の見直しに取り組んでいる人はそれぞれ1割に満たないことが判明した。
○加入している火災保険の見直しを行っていない人は約7割
7割以上(72.0%)の人が、加入している火災保険の補償内容が適切かどうか定期的に「見直しをしていない」と回答。加えて、2024年度を目処に火災保険が値上げすることを知らない人も7割以上(75.8%)いる結果となった。
(Yumi's life)
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2024年の夏ボーナス、中小企業は平均「35万円」!? 大手企業との“金額差”はどのくらい? 昨年度より「増えた」人の割合も紹介
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月19日 2時20分
-
「投資をしている」は約半数 - 始めたきっかけ、最多の回答は?【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年7月8日 9時46分
-
社会人のお小遣い額...男性3万9081円、女性3万4921円 30代以下は女性のほうが多い、ランチ代ついに700円の結果
J-CASTニュース / 2024年7月2日 18時5分
-
男性会社員のお小遣い額は39,081円、女性会社員は34,921円 「2024年会社員のお小遣い調査」結果について
PR TIMES / 2024年6月28日 18時45分
-
ボーナスは過去最高水準だが、85%以上の人がお小遣い増加なし!年代別では30代のお小遣いが最も低いことが判明 ボーナスの使い道は“預金・生活費の補填”に回す人が多数
PR TIMES / 2024年6月26日 16時45分
ランキング
-
1Q. スイカの皮は食べられますか? 【管理栄養士が回答】
オールアバウト / 2024年7月18日 20時45分
-
2「持ち運び用の最適解...」無印の"990円"充電器、価格以上の優秀さだった。
東京バーゲンマニア / 2024年7月18日 20時8分
-
3結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
-
4iPhoneは「128GB」か「256GB」どちらを買うべきですか?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 21時25分
-
5大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)