1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

Amazonでコンビニ支払いを選択できないときの原因と対処法

マイナビニュース / 2024年7月1日 15時53分

ほしい物リストから注文した場合

誰かの「ほしい物リスト」からレジに進んで、そのリストに指定された住所に商品を届ける場合は「コンビニ支払い」を選択できません。

もし、「ほしい物リスト」を作成した人の住所(あるいは届け先の住所)を知っているのなら、届け先住所を新たに追加登録することでコンビニ支払いが可能です。「ほしい物リスト」の届け先住所がわからない場合は、他の支払い方法で購入するしかありません。

お急ぎ便やお届け日時指定便の場合

Amazonの公式ヘルプでは「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」の注文を前払いの対象外としています。配送オプションに「お急ぎ便」や「お届け日指定便」を選択した場合でも、「支払い方法の変更」から「コンビニ支払い」を選ぶことは可能ですが、自動的に配送オプションが「通常配送」に変更されます。

発売前の予約注文ではコンビニ支払いを選択できない?

Amazonでは「発売前の予約注文」はコンビニ支払いができないという情報がネット上に散見されます。しかし、実際にいくつかの商品で検証してみると「発売前の予約注文」であってもコンビニ支払いが可能でした。

また、Amazon公式ヘルプにある「前払いを選択できない商品」のリストにも、発売前の予約注文商品については触れられていません。

予約商品の場合、マーケットプレイス出品者から発送される場合が多いことから、コンビニ支払いに対応していないケースも考えられますが、ほとんどの場合(今回の検証では100%)コンビニ支払いができるので、噂に振り回されずに試してみましょう。

コンビニの店舗で支払いができないときの原因と対処法

Amazonで商品を購入したときには「コンビニ支払い」で注文できたものの、いざコンビニの店舗に行ってレジで支払いができなかった……。こうした場合の主な原因は、支払い期限が過ぎた、あるいはAmazonから「お支払い番号のお知らせ」という件名のメールが届かなかったという場合が多いようです。以下に、それぞれのケースの対処法について解説します。
コンビニ支払いの期限は購入日を含めて3日以内

Amazonの「コンビニ支払い」で注文した場合、購入日を含めて3日以内に済ませる必要があります。3日間の支払い期限が経過すると、商品は自動的にキャンセル扱い(注文取り消し)になります。キャンセルとなった商品が欲しい場合は再び注文しましょう。
「お支払い番号のお知らせ」メールが届かない場合

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください