みずほ銀、生成AI活用したコンタクトセンターシステムを構築
マイナビニュース / 2024年7月1日 16時21分
みずほ銀行は7月1日、生成AIを活用した次世代コンタクトセンターシステムを今年8月にリリースすると発表した。同システム開発・導入にあたり、日本IBM、PKSHA Technologyと協働した。
○コンタクトセンターの特徴
同システムはSalesforce をベースとした CRM機能や各種インタフェースと、最先端のAI技術を融合したものとなっている。
最先端の日本語生成AIを導入し、顧客との会話を分析してニーズを正確に捉え、迅速な回答と顧客に適した提案を実現する。ライフプランや資産形成など複雑な相談にも対応できるよう、経験豊富なアドバイザーのノウハウを学習させてAIを高度化する。
電話・チャット・LINE など、あらゆるチャネルから相談した内容がコンタクトセンター内で引き継がれるほか、コンタクトセンターでの応対内容はAIで自動テキスト化・要約され、営業部店ともセキュアな環境で共有される。
○今後の展開
AIによる精緻な入電量予測に基づき、適切にオペレーターを配置し、顧客を待たせないコンタクトセンター体験と効率的なコンタクトセンター運営を実現する。
大量に蓄積される会話データや成功事例に基づくデータ分析を高頻度で実施して、AIの検索・サジェスト精度を継続的に改善し、顧客の潜在ニーズまで予測した提案を最適なタイミングで実施する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
みずほ銀行、PKSHAのコンタクトセンター向け統合ソリューション「PKSHA AI Suite for Contact Center」を全面導入
PR TIMES / 2024年7月1日 15時45分
-
ソフトバンク、生成AIを活用したSaaS開発を本格始動‐コンタクトセンターを自動化
マイナビニュース / 2024年7月1日 12時9分
-
コンタクトセンター自動化の未来を共創するユーザー企業参画型プログラム、生成AI Co-Creation Lab.を始動
PR TIMES / 2024年6月7日 12時45分
-
Kore.ai、独立系調査会社による2024年第2四半期の「Conversational AI For Customer Service」で「リーダー」の1社に評価される
PR TIMES / 2024年6月6日 15時40分
-
トラムシステム株式会社「最新デジタル技術が変えるコンタクトセンターの未来」セミナーを大阪と東京で開催
PR TIMES / 2024年6月4日 15時15分
ランキング
-
1Windowsはなぜ再起動が必要になるのか?
ASCII.jp / 2024年6月30日 10時0分
-
2【今日から】JR東日本、Suicaで30回以上買い物すると1万円相当のポイント当たる
ASCII.jp / 2024年7月1日 7時0分
-
3Windows 11、更新プログラム(KB5039302)により繰り返し再起動する問題発生
マイナビニュース / 2024年6月30日 17時16分
-
4Excelをノーコードで自動化しよう! パワークエリの教科書 第8回 パワークエリの“大まかな流れ”を復習しよう
マイナビニュース / 2024年7月1日 11時0分
-
5Apple、App Storeで2つのPCエミュレーターアプリを拒否 - その理由は
マイナビニュース / 2024年7月1日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)