1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「十四代 本丸」VS「十四代 龍泉」どっちが高い?

マイナビニュース / 2024年7月8日 11時0分

画像提供:マイナビニュース


違いのわかる大人を目指すあなたに、身に着けておきたい高級酒の豆知識をクイズ形式でご紹介します。今回は、「『十四代 本丸』と『十四代 龍泉』の相場の違い」。
「十四代 本丸」VS「十四代 龍泉」、買取価格はどちらが高い?

山形県で生まれた「十四代」は、日本を代表するお酒のひとつ。生産量が少なく、正規購入が難しいことから"幻の日本酒"としてプレミアがついています。

同じ「十四代」でも「本丸」と「 龍泉」では、どちらの買取価格が高くなるのでしょうか?

――正解は次のページで!


正解はこちら!

○【答え】「十四代 龍泉」

※買取価格の目安
「本丸」:2万7000円
「龍泉」:21万5000円

龍泉が十四代の中のトップラインということもありますが、精米歩合が低いことも高値になる背景の一つです。精米歩合とは、米の精白の程度を示す比率。この比率が低いほど雑味が取れて価格も高くなっていく傾向があります。

本醸造(70%以下)<吟醸(60%以下)<大吟醸(50%以下)のように日本酒のランクが上がっていくことで、相場も高くなっていきます。

○監修: お酒買取専門店『JOYLAB』(https://joylab.jp/)

全国主要都市に直営店を運営し、ワイン・シャンパン・ウイスキー・ブランデー・日本酒・焼酎など世界各国のお酒を買取するお酒買取専門店。 数本から大量在庫まで1本ずつしっかりと査定します。査定お問合わせはLINEや電話などさまざまな方法で可能ですので、ホームページでご確認ください。
()

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください