1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

宮本慎也、「当時は全くなかったんで衝撃的でした」と語るホームランとは

マイナビニュース / 2024年7月6日 18時30分

画像提供:マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の宮本慎也氏が6月17日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「宮本さんが選ぶホームランベスト3を発表! 福留孝介のWBC韓国戦ホームランのウラ話!」に登場。衝撃を受けたという清原和博氏のホームランについて回想した。

○「セコム」看板直撃のホームラン

「印象的だったホームラン」というトークテーマで、清原氏による東京ドーム逆方向へのホームランを第2位にあげた宮本氏。2001年9月8日の東京ドームでのヤクルト戦にて、外角低めを右翼スタンド上部にある長嶋茂雄氏の「セコム」の看板に直撃させた清原氏だが、当時、守備についていた宮本氏は「東京ドームで、ライトの看板に当てたんです。逆方向でライトの看板に当たるなんて考えられないんで」と回想する。

さらに、「ホッジスからなんですけど、カーンって打った時に、全然ホームランって分かるんですよ、打った瞬間に。『うわ、どこまで飛ぶんかな』って思っても、看板に当たる感覚なんてないから、逆方向で。『うわ、看板当たった!』『こんなホームラン、見たことない』って」「引っ張って遠くに飛ばすのはなんぼも見ましたけど、逆方向であんだけ飛ぶのはなかなかなかったですね、当時は」と続け、「今だったら大谷とかが東京ドームの逆方向の看板に当てるのは、可能性としては全然ありますけど、当時は全くなかったんで衝撃的でした。『あ、こんなに飛ぶんだボールって』って」と、しみじみと振り返っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。
()

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください