「日傘」や「携帯扇風機」の利用に男女で大きな差! 熱中症に対する調査
マイナビニュース / 2024年7月8日 16時24分
mitorizは7月4日、「熱中症対策に関するアンケート」を実施しその結果を発表した。
同調査は2024年6月19日~20日、消費者購買行動データサービス「Point of Buy(以下、POB)」の会員3,009人を対象にインターネットで実施した。
最初に「過去に熱中症になった経験の有無」を調査したところ「経験あり」と回答した人は「複数回ある」(9.0%)と「1回だけある」(9.4%)を合わせて18.4%という結果になった。
「熱中症かは不明だが似た症状の経験がある」(27.1%)まで含めると45.5%となる。年代別ではサンプルがやや少ないものの、20代以下が合わせて60.6%となり最も高い数値となった(図表1)。
2020年7月に関東甲信越地方から運用が始まり、気象庁と環境省が発表している「熱中症警戒アラート」について「知っているか」を調査した。
その結果、全体では79.0%が認知しており、年代別では年代が上がるほど認知度が上がっている。
「知っている」と回答した2,377人を対象に、外出予定がある際などに「熱中症警戒アラートを気にしているか」を調査したところ「気にしている」(16.0%)「どちらかといえば気にしている」(38.6%)あわせて54.6%となった(図表2)。
「熱中症対策の実施状況」を調査したところ最も比率が高かったのは「時々実施している」(30.7%)となり、一方で「全く実施していない」と回答した人はわずか8.9%で90%以上の人は何かしらの熱中症対策を実施していることがわかった。
年代別では「全くしていない」の比率は年代が上がるほど減少しており、上の世代の方が何かしらの対策をしている人が多い傾向がありそうだ(図表3)。
熱中症対策を「全くしていない」と回答した267人を除いた2742人を対象に「取り入れている熱中症対策」を調査。最も多かったのは「水分をこまめに摂る」(92.2%)となり、少し差が開いて「快適な室温の管理」(51.2%)「直射日光を避ける/日陰を移動」(45.7%)と続いた。
男女別では女性の数値が全体的に高い傾向があり、男性が女性よりも数値が高い項目は「塩分を補給する」(男性39.1%/女性37.8%)のみとなっており、その差も僅か。
最も男女間で差が大きいのは「日傘をさす」(男性8.3%/女性56.0%)で、男女間で約7倍の出ており、男性の日傘利用は実際のところあまり根付いていない様子がわかる。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
スポーツドリンクを飲むより効果的…「風呂上がりの水分+栄養補給」にピッタリな飲み物の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月14日 9時15分
-
【熱中症情報】2024年6月24日~6月30日の救急搬送者数は「2276人」 前週より増加、引き続き警戒を!
オールアバウト / 2024年7月9日 19時45分
-
年々危険度を増す日本の暑さに備えられていない人が続出!正常性バイアスによる「自分は大丈夫」という楽観視と、熱中症への知識不足で起きる“間違った熱中症対策”に警鐘<熱中症への対策意識・行動に関する調査>
PR TIMES / 2024年7月9日 15時15分
-
“おいしく熱中症対策”を訴求 「世界のKitchenから ソルティライチ」が原点回帰 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年7月6日 6時3分
-
“熱中症対策”の「日傘」や「携帯扇風機」の利用に男女で大きな差!塩分補給は塩タブレットや塩あめが定番も女性の3割は“梅干し”を積極摂取
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
3月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
4なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
-
5「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)