1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

シャンプー選びで参考にするのは4人に1人が「SNS」、選ぶ際に重視するのは?

マイナビニュース / 2024年7月17日 11時30分

画像提供:マイナビニュース

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営するファンくるはこのほど、「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)を対象に、シャンプーについての調査を実施。シャンプーを選ぶ基準や購入の参考にしている情報源などを聞いた。

○シャンプーを変えたい人の割合は?

シャンプーを選ぶ際に参考にするのは「SNS」が25%と最も多く、次いで「Webサイト」が17%、「知人からのおすすめや口コミ」が16%となった。

シャンプーを選ぶ際に最も重視することは「髪や頭皮の悩みへの効果」で36%、「仕上がり」が26%と続いた。

また、現在使っているシャンプーについて「非常に変えたい」と思っている人は5%、「できれば変えたい」は24%と、約3人に1人がシャンプーを変えたいと思っていることがわかった。

変えたいと思う理由は「悩みへの効果を感じないから」が56%と最も多く、次いで「洗った後の髪の状態が良くないから」が40%だった。

なお、同調査ではこれ以外に普段使っているシャンプーの金額や購入場所など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計している。
○【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)
調査時期:2024年6月19日〜6月26日
調査項目:シャンプーについての意識調査
設問数:24
(エボル)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください