シャンプー選びで参考にするのは4人に1人が「SNS」、選ぶ際に重視するのは?
マイナビニュース / 2024年7月17日 11時30分
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営するファンくるはこのほど、「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)を対象に、シャンプーについての調査を実施。シャンプーを選ぶ基準や購入の参考にしている情報源などを聞いた。
○シャンプーを変えたい人の割合は?
シャンプーを選ぶ際に参考にするのは「SNS」が25%と最も多く、次いで「Webサイト」が17%、「知人からのおすすめや口コミ」が16%となった。
シャンプーを選ぶ際に最も重視することは「髪や頭皮の悩みへの効果」で36%、「仕上がり」が26%と続いた。
また、現在使っているシャンプーについて「非常に変えたい」と思っている人は5%、「できれば変えたい」は24%と、約3人に1人がシャンプーを変えたいと思っていることがわかった。
変えたいと思う理由は「悩みへの効果を感じないから」が56%と最も多く、次いで「洗った後の髪の状態が良くないから」が40%だった。
なお、同調査ではこれ以外に普段使っているシャンプーの金額や購入場所など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計している。
○【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)
調査時期:2024年6月19日〜6月26日
調査項目:シャンプーについての意識調査
設問数:24
(エボル)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
シャンプーについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月11日 17時9分
-
「総理になって欲しい政治家は誰?」アンケート調査の結果を発表します!
PR TIMES / 2024年7月10日 10時45分
-
ダメージを感じていながら、ケアをしていない人は9割も!AGAセルフケアブランド「HIX」、頭皮と髪の紫外線・日焼け予防対策に関するアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年6月27日 11時45分
-
【肌悩みを抱える人が95%】美容賢者はスキンケアに何を求める?20~50代の男女100人に調査した結果を年代別に発表
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
3「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
4丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
5「ダイエットの成否」を分ける"睡眠時間の壁" 寝不足では「運動」や「栄養管理」も意味がない
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)