1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ファミマに「ハワイのおいしさ大集合!」全9種類のハワイグルメが発売!

マイナビニュース / 2024年7月16日 10時57分

画像提供:マイナビニュース

ファミリーマートは、夏の旅行先として不動の人気を誇る“ハワイ”にちなんだSPAMを使用したおむすびや、ファミチキ(モチコチキン)全9種類を展開する「ハワイのおいしさ大集合」フェアを、7月16日から全国のファミリーマートで実施する。

※商品によって発売地域が異なる

「ハワイのおいしさ大集合」フェアのテーマの1つは、「いつかハワイに行きたい人のグルメリハーサル」。そのテーマが最新の旅行需要に応えられているかを確認するため、「海外旅行に関する意識調査(2024年夏)」を実施した。

調査では今年の夏に「海外旅行する予定」と回答した人の割合は9.1%、「海外旅行しない予定」は73.7%、「決めていない」は17.2%という結果が分かった。テーマにあわせて、「海外旅行しない予定」と回答した人に対して、「もし海外旅行する場合、どこの国・地域を旅行したいですか」と尋ねたところ、各国・地域の選択肢(コロナ過前に日本人旅行者が多かった上位国を選定)の中で「ハワイ」が最も回答割合が高い39.9%だった。

また、回答者全員に「海外旅行する場合の目的」を聞いた結果では、「現地で本場のグルメを楽しみたい」が最も高い回答割合で61.8%だった。

具体的に「ハワイで楽しみたいグルメ」を聞いた自由回答では、「地元のロ。ーカルグルメ。気張らない、地元の人が食べているもの」(20代女性)、「マラサダやポキなど、現地の料理を食べたい」(40代女性)、「ロコモコなどの昔からの料理」(60代男性)などの声が寄せられた。

今回は、日本にいながら手軽に常夏気分を味わえる「ファミチキ(モチコチキン)」240円、「ビーフハンバーグのロコモコ(グレイビーソース)」638円をはじめ、人気商品「SPAMむすび」各275円や、「マラサダ(マカダミアホイップ)」150円など、ハワイを感じられるデザート・スイーツを含む、全9種類の商品をラインアップした。

2021年8月に沖縄県を除く全国のファミリーマートで発売を開始した「SPAMむすび」は、アメリカのホーメルフーズ社が1937年の発売以来累計90億缶以上販売しているランチョンミート「SPAM」を使用している。

「SPAMむすび」の販売数量は、ファミリーマートが日本一(※)であり、ファミリーマートを代表する人気商品。「SPAM」は市場で知名度が高く、ハワイや日本のおむすび専門店において、おむすびとしても人気だったため、ファミリーマートでも商品化した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください