ファミマに「ハワイのおいしさ大集合!」全9種類のハワイグルメが発売!
マイナビニュース / 2024年7月16日 10時57分
ファミリーマートは、夏の旅行先として不動の人気を誇る“ハワイ”にちなんだSPAMを使用したおむすびや、ファミチキ(モチコチキン)全9種類を展開する「ハワイのおいしさ大集合」フェアを、7月16日から全国のファミリーマートで実施する。
※商品によって発売地域が異なる
「ハワイのおいしさ大集合」フェアのテーマの1つは、「いつかハワイに行きたい人のグルメリハーサル」。そのテーマが最新の旅行需要に応えられているかを確認するため、「海外旅行に関する意識調査(2024年夏)」を実施した。
調査では今年の夏に「海外旅行する予定」と回答した人の割合は9.1%、「海外旅行しない予定」は73.7%、「決めていない」は17.2%という結果が分かった。テーマにあわせて、「海外旅行しない予定」と回答した人に対して、「もし海外旅行する場合、どこの国・地域を旅行したいですか」と尋ねたところ、各国・地域の選択肢(コロナ過前に日本人旅行者が多かった上位国を選定)の中で「ハワイ」が最も回答割合が高い39.9%だった。
また、回答者全員に「海外旅行する場合の目的」を聞いた結果では、「現地で本場のグルメを楽しみたい」が最も高い回答割合で61.8%だった。
具体的に「ハワイで楽しみたいグルメ」を聞いた自由回答では、「地元のロ。ーカルグルメ。気張らない、地元の人が食べているもの」(20代女性)、「マラサダやポキなど、現地の料理を食べたい」(40代女性)、「ロコモコなどの昔からの料理」(60代男性)などの声が寄せられた。
今回は、日本にいながら手軽に常夏気分を味わえる「ファミチキ(モチコチキン)」240円、「ビーフハンバーグのロコモコ(グレイビーソース)」638円をはじめ、人気商品「SPAMむすび」各275円や、「マラサダ(マカダミアホイップ)」150円など、ハワイを感じられるデザート・スイーツを含む、全9種類の商品をラインアップした。
2021年8月に沖縄県を除く全国のファミリーマートで発売を開始した「SPAMむすび」は、アメリカのホーメルフーズ社が1937年の発売以来累計90億缶以上販売しているランチョンミート「SPAM」を使用している。
「SPAMむすび」の販売数量は、ファミリーマートが日本一(※)であり、ファミリーマートを代表する人気商品。「SPAM」は市場で知名度が高く、ハワイや日本のおむすび専門店において、おむすびとしても人気だったため、ファミリーマートでも商品化した。
この記事に関連するニュース
-
【2024年7月発売!】今週発売! コンビニおにぎり新作まとめ5選
マイナビニュース / 2024年7月16日 14時34分
-
ファミマ“ハワイフェア”開催 「マラサダ(マカダミアホイップ)」「ファミチキ(モチコチキン)」、俵型の「SPAMむすび」も
オトナンサー / 2024年7月16日 12時10分
-
【2024年7月】今週発売! ファミマの新作5商品まとめてご紹介
マイナビニュース / 2024年7月16日 10時20分
-
ファミマに「ハワイのおいしさ大集合!」売上日本一のSPAM(R)むすびが“本場の俵型”で登場!全9種類のハワイグルメが7月16日(火)発売!
PR TIMES / 2024年7月12日 15時15分
-
コンビニおにぎりに「巨大化」トレンド たこ焼き、つけ麺風の変わりダネの登場も納得の背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 6時15分
ランキング
-
1実は「ポイ捨て」しまくっていたキャベツの栄養 科学で解明「芯はおいしくない」と思うなかれ
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 15時0分
-
2「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
-
3“新しい働き方”として定着すると思いきや…コロナ禍を経た今になって、強硬な「リモートワーク廃止論」を示す企業が現れた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月16日 7時15分
-
4「面白くない」「嫌い」教師が落ち込んだ生徒の言葉 1位は男女共通 教えた後にキツい一言
よろず~ニュース / 2024年7月16日 7時30分
-
5「ナナメ前が見えづらい!」そんなクルマがなぜ増えたのか 未だに続く改善の試行錯誤
乗りものニュース / 2024年7月15日 16時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)