1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ビールとアートの“特別な関係”とは? カルチャー発信地・ブルックリンの人気クラフトビールが数量限定で登場

マイナビニュース / 2024年7月17日 17時0分

このほど、その「B by The Brooklyn Brewery」でしか飲めなかったクラフトビール『ブルックリンパルプアートヘイジーIPA』が、全国のコンビニと「タップ・マルシェ」限定で、数量限定で発売を開始しました。ヘイジー(Hazy)とは“濁った”、IPAは“インディア・ペールエール”の略で、“ヘイジーIPA”はその名が示すように、濁りのあるオレンジ色や黄色の見た目が特徴のビールのこと。パッケージは日本のビールではちょっとお目にかかれないような、カラフルで“ポップアート”なデザイン。味わいはというと、トロピカルフルーツを思わせる香りと心地の良い苦味、ちょっぴりとろみもあって、これは相当クセになる!

また、発売記念イベントも開催されます。空き物件や取り壊し予定のビルなどの時限的空間を活用して“都市の隙間に空間メディアを出現させる”、期間限定アートプロジェクト「ソノ アイダ」とコラボレーションし、フラッグシップ店「B by The Brooklyn Brewery」にて、商品名でもある“パルプアート”をコンセプトにしたアート作品を展示。参加アーティストは、エネルギーを根底とした環境・社会現象をモチーフにした作品を展開する藤元明さんと、現代を映す鏡として「girl/オンナノコ」をモチーフにコミック描写の線画で女性を描くHogaleeさんの2人です。

ちなみに、なぜ「ソノ アイダ」とコラボしたのか? の答えは、両者のコンセプトやバックグラウンドの共通性もさることながら、「『ソノ アイダ』のアーティストたちに、ブルックリンラガーを提供していたから」。本家のブルックリン・ブルワリーが地元アーティストたちを支援していたような、“ブルックリン流”の縁から、今回のコラボレーションが生まれたというわけ。

2人のアーティストの作品は7月18日から8月1日まで、日本橋兜町「B by The Brooklyn Brewery」にて、期間限定で展示されます。ビールとアートが織りなす“ブルックリンの風”を生で感じたい! という人は、ぜひお店に足を運んではいかが?

■information
Brooklyn Brewery×ソノ アイダ 「ブルックリンパルプアートヘイジーIPA」発売記念コラボレーション展示
会場:B by The Brooklyn Brewery
期間:7月18日~8月1日
(佐々木 ヒサ)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください