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【2023年度ふるさと納税動向】4分の1がルール改正前の9月に控除上限いっぱいまで寄付 - トレンドの寄付先は?

マイナビニュース / 2024年7月19日 16時48分

○関係・交流人口増に寄与する「体験型のお礼の品」

ふるさとチョイスでは「旅行」カテゴリーと「イベントやチケット」カテゴリーに含まれるお礼の品を「体験型のお礼の品」と呼び、寄付者が現地へ行くことを促すことで、地域の関係・交流人口増に寄与するお礼の品として注目してきた。そしてコロナ禍以降、寄付者の間でも新しいトレンドとして定着してきている。2023年度は特に、花火大会の観覧席などがもらえる「花火大会チケット」、アミューズメント施設などの入場券や優待券がもらえる「入場券・優待券」や、マラソン大会の出走権やクルージングの乗船券など様々な体験のチケットがもらえる「その他イベントやチケット」といったカテゴリーに人気が集まった。

○生活防衛の日用品のトレンドは定着

昨今の物価高の影響を受け、生活防衛としてふるさと納税を活用する人が増え続けており、家庭用紙製品や洗剤などの日用品や、鮭といった毎日の食卓に並ぶ品の人気が高い状態が継続している。また、価格高騰や値上げなどが報じられた品に寄付が増加する傾向にあり、この傾向は2024年度に入ってからも継続している。2024年4月~6月では、5月に値上げがあったオリーブオイルへ寄付が集まった。
(Yumi's life)



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