1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

耳をふさがずムレにくい、“新時代サウンドの耳スピ”「nwm ONE」

マイナビニュース / 2024年7月18日 11時45分

画像提供:マイナビニュース

NTTソノリティは、オープンイヤー型の“オーバーヘッド耳スピーカー”「nwm ONE」(ヌーム ワン)を7月18日に発売した。価格はオープンプライス。アマゾンと楽天市場の直営店や家電量販店などで取り扱い、Amazon.co.jpでの販売価格は39,600円。カラーはダークグレイとライトグレイの2色。

没入ではなく「共存(Co-being)」をコンセプトにした製品・サービスを企画・開発する、NTTグループのコンシューマー音響ブランド「nwm」(ヌーム)の新製品。nwmではこれまでにも完全ワイヤレスタイプや有線タイプのイヤホンを「耳スピーカー」(略称:“耳スピ”)として複数投入してきており、今回は同ブランド初のヘッドホン型耳スピを最上位機種としてラインナップに加えたかたちだ。

発売に合わせて、2つのイベントへの出展情報も。東京・代官山の蔦屋書店で7月20日〜21日に開催されるイベント「オーディオ LABO Session1」(リアルサウンドテック主催)と、7月27日に東京駅近くのステーションコンファレンス東京で開催される「夏のヘッドフォン祭 mini2024」で、製品展示を行う。

nwm ONEは約185gという軽量ボディで、耳をふさがずムレにくいオープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感を追求。さらに同ブランドのコア技術である、オープンイヤー型ながら耳元に音を閉じ込めて音漏れを最小限に抑える「パーソナライズドサウンドゾーン(PSZ)」技術と、周囲の音をカットして話者の声だけを相手に届ける「Magic Focus Voice」を両方搭載しているのも特徴だ。

同日都内で開催されたメディア向けの製品発表会では、nwmブランドのアンバサダーを務める俳優・磯村勇斗さんのほか、音楽やファッションに精通しているゲストとして音楽家の長岡亮介さん、モデルの秋元梢さんも登場。

海外ロケ中の磯村さんは、今回の新製品発表会のために一時帰国したとのこと。実機のアンベールを行ってさっそく実機を装着、「オーバーヘッドタイプの耳スピーカーは、より広く音のベールに包まれているような感覚。それでいて開放型なのでムレることもなく、とても軽いので長時間つけていられる」と、これまでのイヤホンタイプと比べながら感想を語った。

さらに、言葉をつかわず全身でnwm ONEの開放感を表現することにもチャレンジし、壇上でその場でうつむき気味に回りつつ、最後に両手をヘッドホンの近くに寄せながら驚いたような表情を見せた。本人曰く、「内に入った状態からスタートして、nwm ONEをつけることでこれくらい開放するんだ! という違いを回りながら表現しました」とのこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください