NTT、格闘ゲームの対戦直前の脳波から試合結果を約80%の精度で予測する技術を開発
マイナビニュース / 2024年7月19日 9時29分
プレイヤーへの事前のアンケート結果から、第1ラウンドの直前期間では戦略判断の重要性が高く、第3ラウンドの直前期間では感情制御の重要性が高いことが分かったという。そこで、第1および第3ラウンドの直前期間の戦略判断と感情制御に関わる脳波パターンに着目し、それらと勝敗の関連を調調査した。
その結果、戦略判断に関わる左前頭脳領域のγ波が試合の序盤(第1ラウンドの直前)に増大している時、また感情制御に関わる左前頭脳領域のα波が試合の終盤(第3ラウンドの直前)に増大しているときに、試合に勝つ傾向があることが明らかになった。
○脳波データで学習したモデルによる高精度な勝敗予測
続いて、試合直前の脳波パターンが試合結果をどの程度正確に予測できるのか評価するため、1ラウンド先取制で行われる試合直前の脳波データからその試合の勝敗を予測するモデルの構築を機械学習の手法によって試みた。
最も成績が良かったモデルは勝敗に関わる脳波の特徴量が獲得されており、試合の勝敗を約80%の精度で予測できることが明らかになった。内訳をみると、勝ちだけではなく負けの場合も約80%で予測可能だったとのことだ。
実力が拮抗した試合と番狂わせが起きた試合の勝敗予測について、プレイヤーの過去の試合情報に基づく従来データでの学習では最も成績の良いモデルでも予測精度が低かったのに対して、脳波データを基に学習したモデルでは約80%の精度で予測できたという。
(熊谷知泰)
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
世界初 NTT、格闘ゲームの勝敗を脳波データから約80%の精度で予測
ASCII.jp / 2024年7月19日 11時45分
-
eスポーツ試合結果を約80%の精度で予測可能―世界初!対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンをNTTが発見・実証
Game*Spark / 2024年7月18日 21時6分
-
脳波からeスポーツの勝敗を“約80%の精度”で予測可能に? NTTが世界初発見
ITmedia NEWS / 2024年7月18日 18時51分
-
世界初、eスポーツ対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンを発見・実証 〜「実力が拮抗した試合」や「番狂わせ」を約80%の精度で予測〜
Digital PR Platform / 2024年7月18日 15時10分
-
Zetoの脳波モニタリング機器「ONE」がFDA認証取得・販売開始|EEG検査の効率向上に
Techable / 2024年6月26日 16時0分
ランキング
-
1札幌市イオンモールの駐車場が子育て世代に優しいと話題 気遣いの“言葉”に「これ素敵すぎる」「涙が出ちゃった」と称賛の声
ねとらぼ / 2024年7月18日 8時0分
-
2サイバー攻撃による流出情報元に「突撃取材するのはやめて」 ニコニコ運営代表が新聞社に警告、記者名も把握
J-CASTニュース / 2024年7月18日 19時35分
-
3「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンに……」 世界中で報告相次ぐ 「仕事ができない」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 14時49分
-
4Type-Cケーブル1本で、4K映像を2画面出力できる!ドッキングステーション
ITライフハック / 2024年7月19日 11時0分
-
5楽天の「ポイント運用」を約1年間やってみた 運用益はどうだった?
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月18日 6時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)