1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

三菱電機が挑むゲーミフィケーションによる生産現場のモチベーション向上

マイナビニュース / 2024年7月19日 13時48分

同社が自社の製造ラインに試験的に導入した後、対象者にアンケートを行った結果ではゲーム要素が作業者のモチベーションを20%向上させたほか、自身の成果が可視化されることでモチベーションを40%向上させたという結果が得られたという。

ただし、現状のシステムではゲーム性や報酬などに課題があるとしており、マーケットにフィットするにはそれらを達成する価値仮説を検証する必要があるともしている。特に、「アイテムの着せ替え要素だけではモチベーションが続かない」とした声もあがっているとのことで、今後は、達成度などに応じたポイント付与、いわゆる「ポイ活」につなげてみたり、社内で使える商品券への交換なども検討していると岡根氏は語る。

「ポイント制にすることで、まだポイントが残っているからもう少し会社に残ろうといったような離職の抑止力にもなるのではないか」と岡根氏は新たな効果が発生することの期待も示し、生産性向上のみならず離職率改善などにも効果があることが検証されれば、製造業人口の減少抑制にもつながることが期待できるようになると、さらなる応用発展に向けた期待も語ってくれた。。

なお、FFAは2025年にも実用化する予定で開発を進めている最中だという。実用化に向けて、他企業の生産現場での試験導入も検討していくとするほか、他社との協業を通じたシステムの改良によって事業化へとつなげていき、ゆくゆくは外販も視野に入れたいとしている。
(上定真子)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください